スナイパーライフルしか使ってないような・・・

昨日はかなり時間がとれたので、Borderlandsでレベルが18に!
ボーダランズはおつかいゲームで、〇〇を取ってこいだとか倒してこいだとか
依頼を受けて、その依頼をクリアすると報酬がもらえる形ですが
それぞれの依頼にはレベルが記されていて、だいたいこれぐらいのLVがあればOK
という目安と共に、そのレベルを越えているとイージー、同じぐらいだとノーマル
とか難易度まで表示されるという、かなりの親切設定!
難易度ノーマルの時にいったらボスにボコボコに・・・なんて時も
レベルをあげてイージーにしてからいくと、かなり楽勝だったりするので
腕に自信がない場合は、レベル上げて挑むほうが良いかも
自分はノーマルだと結構厳しいですね~w
ボス以外にも雑魚がわらわら出てくるので、それを対処するだけで目一杯・・・
ああ、でもCODでいうセカンドチャンスみたいな感じで
体力がゼロになっても、倒れた状態で敵を倒せれば生き返れたりするので
そのために雑魚は少し残しておくと、もしもの時に安心ってことに
ほんと細かいところまで練られてますね~
そういえば、どんどん武器がドロップされるので
拾った武器の中で良いものをセレクトしてるんだけど
武器の自販機見たらかなりレアな武器がタイムセールとかしてるんですよね~
資金に余裕があるなら、買ったほうが良いのか悩みますね~w
でもほんとポンポンと武器落とされるので買う必要もない気もするのだが・・・
ちなみに自販機に買える武器もランダムっぽいですね~
なので良い武器があったからお金貯めてから買いに来ようってのは出来ませんw
この仕様がまたたまらないっすね~
ただ、ボスキャラを倒すとドロップされるレアな武器は変わらないのがね・・・
ボスキャラは一度倒しても次回プレイ再開する際には復活してるんですよね
なので何度でも倒してポイント稼いだり出来るんですが
ドロップする武器はいつも同じで、追加要素?(ダーメジ+20%とか)が
変わるだけなので、それがちょっと悲しいかな~
まあ、ボスなので良い武器をドロップする!となると
何度も同じボスを倒しに行くことになるだろうし、そうなると飽きるだろうからね
この辺りも良く練られてるってことかな~
とにかく随所に工夫が凝らせれていて、好感が持てるゲームですね~

コメント

  1. random+walk より:

    ボーダランズですが、非常に気にはなっていたのですが、まだプレイしていません。oyaGameさんの記事でおぼろげにわかってきました、FPS+RPGの部分が。FPSにRPGって?でしたがそういうシステムだったのですね。それと、アイテム集めが楽しそうですね、武器の改造とかも出来るんですかね?機会があればプレイしてみたいです。

  2. ymsh@ぐみお より:

    結構楽しまれているようですねー!
    レベル補正による影響が強いためプレイヤースキルがあまり問われないので、
    レベルを上げて装備を整えれば勝てるところがRPGらしくて面白いですよね。
    反面、実力による戦闘が薄れているので緊張感は薄れていますが…
    ボスキャラの武器は基本的に固定なのは確かに惜しいですね。
    ただ、普通の武器には付いていないようなかなり特殊な能力を持っている武器が多いので、
    使い勝手こそ様々ですが選りすぐって持っておきたいところです。
    そういえばキャラクターは誰を選択されたのでしょう?
    タイトルから察するにMordecaiでしょうか?

  3. oyaGame より:

    ボーダランズ面白いですよ~
    FPS+RPGはマスエフェクトも同じような感じだと思うのですが
    こちらのほうがRPG感は強いですね~
    武器はたぶん強化は出来ないと思います
    強化する必要がないぐらいに次々と武器は拾えるんですよ
    依頼受けて戻ってくるまでに、持ちきれなくて弱い武器は捨てて帰るほどですね
    強い武器が出るかは運次第みたいな感じですが、それが楽しいですね~

  4. oyaGame より:

    夢の中でもこのゲームしてるぐらいにハマってますw
    銃撃戦でやるかやられるかっていう緊張感にはかけますが
    雑魚の敵もわらわら出てくるので、違った意味での緊張感はありますね
    正面からの攻撃があまり効かない敵とかも多いので回り込んだりとか
    銃撃戦のみだと普通は直線的な戦いになるというかね
    このゲームはそれだけじゃないので楽しいですね~
    使ってるキャラはRolandですね・・・w
    スナイパー好きなのでMordecaiで始めようかと思ったんですが
    初回ってことで無難にRolandにしたんですが正解でしたね
    スコーピオターレットにかなり救われますw