只今足場作りに夢中です!

Fallout

え〜と、本日のFallout4なんですが
相変わらず拠点づくりに励んでますね〜 先日導入したHomemakeでサンクチュアリヒルズに念願の城壁を作ることが出来ましたね〜 あとは瓦礫となっていた家を撤去した跡地に家を建てたいのでRebuild – Modular Sanctuary Pre-War and Post-War Build Setを導入して簡易的なもので済ますか、例のSimply Modular Housingってのでオーダーメイドハウスを建築するか悩むところですね〜
サンクチュアリヒルズの画像とか見ると、皆さんが瓦礫は撤去したけど・・・って放置されている状態なのが多いのが笑えますよね〜w 最初の拠点なので一番手の込んだ街づくりされそうなんだけど、跡地に掘っ立て小屋みたいなの建てても周りと調和が取れないからか、手付かずの方が多いような・・・w 中には原型トドメてないってぐらいに様変わりさせているのも見ましたけどね〜 そういうのちゃうとクラフト魂に火がつきますね〜w

自分が本拠地としているレッドロケットトラックストップもだいぶ形になってきたんですが、拠点容量が3倍でも足りなくなってきて5倍に拡張したら、GTX1070でも余裕がなくなってきたのか一瞬カクついたりするようになりましたね〜w 室温30℃越えていてる状態でもグラボ温度が60℃越えるか越えないかで、確か60℃越えないとグラボのファンが回らない
少し余裕のある状態でしばらく快適にプレイ出来ていたので、一瞬おっ!?っとなったんですが、以前のノートPCだとグラボ温度が90℃近くまで上がっていて頻繁に落ちていたのと比べれば何てことはないんですけどね・・・w

色々とMOD入れて内装にも拘っているんですが、なんか最近わかってきたのは綺麗に並べるのではなく、微妙にずらして配置することで生活感が出せるってことですかね!w あとはレッドロケットもそうなんだけど、なるべく元からあるものを活かした拠点作りをしていて、建物の残骸をどう活かすかとか考えながら建築しているのが楽しいですね〜

そうそう!最近ハマっているのが下の画像の足場系のオブジェクトですね〜
こんなフレーム設置しなくても、階段とかスロープはスナップするので作れるんだけど、なんかこのフレーム設置するだけでリアルさが増すというか、これでちょっと重たい物とか運び込んでも大丈夫!みたいな安心感が生まれるんですよね〜w
これまでは、空中に浮いているような状態でも気にしないでいたんだけど、この足場系オブジェクトのおかげで(せい?)不安定そうな場所にはとりあえず足場を組む!みたいな感じになりましたね〜w

あとは、入植者の顔のバリエーションとかを増やすThe new settlers a plus Overhaul vanillaってMODを導入してみましたね〜
なんか入植者の着せ替えをしても顔が汚れていて違和感があるので、その汚れを取ってくれるだけでも良いかなと思って導入してみたんですが、かなりの顔のバリエーションがあるみたいで入植者に個性が出るので、このMODは凄く良いですね〜

美人顔も増えるし(イケメン風も)、赤鼻のおっさんとか老若男女問わずバリエーションが増えるので拠点巡りが楽しくなりますね〜 なんかいきなりマスクした人が拠点に居たりしてレイダーかと思って攻撃しちゃいそうになりましたけどねw
このMOD導入した後から募集無線聞いて拠点入りした人が対象となるので、新たに拠点拡張待ったなし!w
元から拠点に居た人は顔の汚れが取れるくらいだけど、それだけでもだいぶ印象が変わるし、とにかくこのMOD入れるだけでゲームの質が変わる気がしますね〜 みんな同じ顔ばかりだとね・・・w

もう一つオマケなんですが、Dialogue Settlers FixってMODも入れてみましたね〜
「君の危険な一面を見た。ここにいる目的が私でないことを祈るよ」
「ここにスパイしに来た人造人間の1人でなければいいが」
「余計なことをしに来たのでなければいいけど」
この謂れのない入植者からの3つ?の発言をなくしてくれるMODで、「は?」っていうストレスから解放されますね〜

コメント