艦これというゲームで最大の敵は羅針盤!

艦これ

え〜と、本日は久々に艦これの話題です!
とりあえずボチボチ進めているんですが、3つ目のエリアの2番めの海域が、駆逐艦以外ではボスまでたどり着けないので、ここでどうしたって駆逐艦のレベル上げをせざるを得ない状況に陥るんですよね・・・
戦艦とかは頻繁に戦闘に繰り出されるので、自然とレベルも上がっていくんですが、駆逐艦とか弱い艦は一発食らうと大破しかねないので、遠征や制限のあるところ以外ではあまり利用されないもんで、こういった駆逐艦でしかクリア出来ないというような条件を設けたのだろうけど、これが面倒くさい以外の何ものでもないんですよね・・・
他にも任務で「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!とういうのがあって、第六駆逐隊の4隻で1−5のボスのところまで辿りつかなきゃならないのだけど、ボスの1つ手前のところで道を逸れてお仕置き部屋とされる強敵が待ち構えるところに行かされてボコボコにされるということを何度も味わうと、溜息しか出ないというね・・・w
このゲームの一番の敵は羅針盤である!と言われている通りに、任務遂行中だとかになると「ふざけるな!」と言いたくなるぐらいに目標から逸れてくれるんですよね・・・w
そう簡単にクリアしたのではつまらないだろうってことで、そういう仕様になっているのだろうけど、あまりにもあからさま過ぎてね・・・
kancore_img3.jpg
そうそう、上の「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!の任務は、4人ともキラづけして挑んだら幸いにもボスのところへ辿りついてくれて、なんとか任務を終了することが出来ましたけどね〜
あとは、レアな艦以外は割と揃ってきたもんで、戦闘終了後にドロップしても同じ艦ばかりになってくると、ちょっとダレてきますね〜 最初の頃は次から次へと新しい艦がドロップしてくれるので楽しいのだけれど、段々と「またお前か・・・」みたいになってきて艦隊をコレクションする楽しみが薄れてきますね・・・w
とはいえ、稀にレアな艦が登場してくれると「やっときた!」という喜びは大きいんですけどね〜

4姉妹戦艦?の最後の一人の「金剛」がドロップしてくれたおかげて、ようやく艦隊数が最大の4つになりましたね〜 ふう・・・w
あとは、大型艦建造で初回に戦艦大和を狙ってもダメだったので、どうせ大和とか狙っても無理だろうし、素材も足りないのでレアな軽巡洋艦でも狙うかと、大型艦建造の最低限レシピで挑んだら、なんと!戦艦「陸奥」がきてくれましたね〜
kancore_img4.jpg
建造時間が5時間だったので長門だと被ってしまうことになるので、被らないでくれ!と思ってたら陸奥だったので良かったですね〜 長門とか強いけど、同じのがいても戦闘に2隻同時には出せないので、せっかくレアな艦がドロップしてくれても勿体無いのでね・・・
とりあえず、課金して母港を拡大しないことには、撃沈された時のためにとかって複数保管しておく余裕がないので、ちょっとレアな艦がドロップしても、近代化改修とかで他の艦の強化するしかないのが、ほんと勿体無い感じですね〜
最近ほんとひたすらレベル上げとか、作業的になりつつあるんですが、4月末にはイベントがあるらしいので、どんなもんだか楽しみではありますね〜

コメント