ゲームとしてのスタンスが不明瞭な感じ・・・

HI-SCORE: 20170520

PREY

え〜と、本日のPREYなんですが
う〜ん・・・開発者はこの戦闘をプレイして楽しいと思ったんだろうか?・・・w
なんか、敵の能力を使えるようになったり、武器も強化してようやくなんとか戦えるようになったと思ったら、ナイトメアとかちょっとでかい敵が出てきて、ナイトメアと戦うか逃げろとかって3分間の秒読みがスタートするんだけど、え?まじ?とか思ってる間に瞬殺されましたからね・・・w しかもエレベーターとか昇降機のすぐ側にいたりするので、降りた瞬間に瞬殺されたりで、もうこれゲームにならねえよ・・・って感じですw

と、まあ戦闘に関しては思わず愚痴らないと気がすまない感じなんですが、探索したりする分にはまだ十分楽しめているのでね〜w とりあえずクリアするまでは評価出来ない感じですかね・・・・w

とにかく、パズルゲームじゃないけど、結構頭使わされる感じですね〜 ディスオナードみたいに進み方が何パターンか用意されているような感じで、扉が閉まっている壁の内側に入りたいとか、高い場所に登りたい時とか、グルーガンで足場?を作って登れたりするので、そういうのを自分で発見出来た時の喜びみたいなのはありますね〜
(ちなみに下の画像のような方法では登れませんでしたw いくつか横に並べて段差みたいにする感じ?)

他にもかなりロックされている扉が多いので、あちこち探索して暗証場号かキーカードを探す必要があるので、結構行ったり来たりすることが多いので、お使いみたいなのが面倒に感じる人には向かないかもしれませんね〜
しかも、一度敵を排除した場所でも戻ると再び湧いているし、敵が強力になってたりするのでね・・・w
(下の画像のオペレーターが3種類存在していて、HPやらスーツ(装備)を修理とかしてくれる! 敵に汚染されると攻撃してくるけど・・・w)

あとは、途中で拾えるガジェットで、敵をスキャンすると敵の能力を使えるようになるんだけど、これによってコーヒーカップとかに擬態して敵を欺いたりとか隙間から侵入したり出来たり、離れた敵に対しても強力な攻撃が出来るようになるので、これはどんどん強化すべきだなとか思うんだけれど・・・
敵の能力をあまり強化すると、タレット等に敵とみなされて攻撃されるようになるというね・・・w

とりあえず初段階の能力は開放しても大丈夫?そうだけど、次の段階に進めるとタレットから攻撃を食らったので要注意ですね〜 まあ、タレットとか雑魚相手しか出来ない感じなので(強化は出来るみたいだけど)敵対されても問題はなさそうなんだけど、ほんとショットガンでも5発くらい撃たないと倒せないくらい敵が強いから、敵の能力使って倒そうと思って強化しようとするとタレットから敵対されるしで、どうすりゃいいねん!って感じですね・・・w ほんと戦闘に関してはどういうスタンスでこのゲームバランスにしたのか開発者に聞いてみたいところ・・・w ディスオナードみたいにスニークプレイがメインって感じでもないしね〜

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