今のところタワーディフェンスゲームな感じ?

HI-SCORE: 20170609

Rimworld

え〜と本日のRimWorldなんですが
かなりハマってずっとプレイしていたもんで、若干ダレてきましたね〜w
てか、早期アクセスゲームってことで、まだ開発途中なのもあってか、改善して欲しい箇所が結構ある感じですかね〜 とにかく、ある程度開拓するとほぼタワーディフェンスゲームっぽくなってきちゃって、敵の襲撃から拠点を守るみたいなことの繰り返しになってしまうので、なんかもう一捻り欲しい感じですかね〜w

惑星に不時着して、何もないところから開拓して快適な空間づくりをしていくのは楽しいんだけど、作れるアイテムが少なめというか・・・w 同じものばかりになってきちゃうし、研究して新しいもの作れるようになるまでが時間かかるもんでダレてきちゃうんですよね〜 その間は食料確保しながら襲撃に備えて装備作ったり、拠点の守りを固めていったりって感じなので・・・

とはいえ、キルゾーンと呼ばれる迎撃エリアを作成すると、今度は敵がグレネード投げてきて壁を壊すようになったり、迫撃砲とか設置するようになったりと、敵もあれこれ工夫を凝らして攻めてくるので、その対応に迫られることになるんですけどね〜

他にも「汚染された船」なんてのも落下してきて、壊すと中からメカノイドなるものが出てきて暴れだしたり

岩場に拠点作ってる場合、天井が崩れて?変な虫が沸いてきたりして、こまめにセーブしておかないと殲滅喰らう可能性もあるくらいなので、まさにサバイバルな感じなんですけどね〜w

そうそう!他の居住者のエリアにキャラバンを送って物品の売買をしたり、敵地に乗り込むみたいなことも出来るみたいなですが、道中にわとりの群れに襲われて一人が倒れちゃったんだけど、手当することも出来ずにそのまま放置するしかなかったりとか、あまりにも道中が過酷過ぎてキャラバンを派遣するメリットってあるんだろうか?って思うくらいなんですよね・・・w もっと重装備を整えてからとか、キャラバンの人数を増やさないとダメなんだろうか? てか、途中で簡単な治療すら出来ないってあんまりじゃないですか?w

とにかく、まだ未完成な状態で、先日アップデートされたばかりで日本語になってない部分もあったりするんだけど、皆さんMODを入れたりして物足りない部分を補ってプレイされているみたいですね〜
自分も捕虜にした人が必ず床で飯を食わされたとかって文句言ってるので、1マスの簡易テーブルのMODとか入れたいんですよね・・・w それくらいならゲームバランス崩さないかなと思うしw
てか、他のエリアの友好的なキャラバンが来ていて滞在している時に、他の敵に襲撃を受けてそのキャラバン殲滅されたら、こっちの友好関係に亀裂が入ったりとかとばっちり受けたりとか、ほんと3連続立て続けにイベント発生したりとかゲームバランスとかまだあったもんじゃないとは思うんですけどね・・・w

入植者は増えたんだけど、ちょっと停滞してきちゃってるので、今度は一人で不時着したってシナリオでスタートし直してみようかな〜

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