結構プレイヤー側に優しくないゲームだと思う・・・w

ゼルダの伝説

え〜と、本日の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のなんですが
う〜ん、ちょっと飽きてきちゃいましたね・・・w

というのも、世界はだだっ広いのだけれど、やれることは少ないというか・・・w
オープンワールドゲームに良くある話で、あちこち歩き周ってたらメインのクエストのことすっかり忘れちゃうってやつで、段々とストーリーの部分が霞んでいくんですよね・・・w

それに、木とか切り倒せたりとか出来るけど、それを薪にして燃やせるだけなんですよね〜 倒した敵の骨とか使って木の矢とか作れればいいのに、木の矢が足りなくなったら買うしかなかったりと、色々なアイテムを拾える割に、アイテムを生成したり出来ない点で、まったくゲームの面白さとして活かしきれてない部分があるんですよね〜 ここが凄く残念ですね〜

ここは多少、マップを削ってでもアイテム生成の部分は導入すべきだったと思います! 料理するくらいしか出来ないですからね・・・

後は、凄く意地悪な点が目についちゃいますね〜
オープンワールドでどんな山とかも登れたりと、自由度が高いのが売りだと思うんだけど、気になる箇所があって登って行こうとすると、決まって雨が降ってきて登れなくなったりするんですよね・・・w

体力ゲージの他にガンバリメーターってのがあって、崖登ったり、泳いだり、滑空したりするのにガンバリメーターを使うんですが、祠をクリアしていくことの報酬としてHPかスタミナのどちらかの上限を上げるって二択のせいで、このような仕様になってるのだろうけど、かなりイラッとさせられるところかなと・・・w

他にも、雷鳴ってきたら、装備を金属製とか木製とかに変えないと、落雷にあって即死したりとかね・・・w 最初何が起こったのかわからなかったですからね・・・w この辺のこだわりは凄いなと思う反面、これ作ってる人ってほんと意地悪だなって思えたりする点が多々ありますねw

とりあえず、現在は各方面の塔に登って周辺マップを開放しながら彷徨ってる感じですね〜

ああ〜 ほんと木の矢とかクラフト出来たら良かったのにな〜
飛んでる敵とか、リーチの長い敵とかに対して弓での攻撃が有効なので、結構矢が足りなくなるんですよね〜

たぶん、次回作とかではクラフト要素も解禁されるんだろうけどね〜

コメント

  1. RAB-4-BIT より:

    どうもはじめまして RAB-4-BITと申します
    PCに限らず色々なゲームを遊んでいたりして、その関係で以前からブログを読ませてもらっております
    記憶ではOxygenNotIncludedで初めて読んだかな、と思います

    ブレスオブザワイルドは、オープンワールドゲームに慣れていると色々気になる事がありますよね、共感できます
    それでも、続けていくと独自の魅力がある事に気づいていくかと思います
    そうなった時のブログが今から楽しみです

    ただ一点だけ・・・一点だけ・・・
    ブログの内容でちょっぴり気になる事があったので、このあと大丈夫かな~と思って・・・
    まったくネタバレにならない範囲でTipsめいたものをさせていただければと思います

    画像から分かったのですが、シーカーセンサー(マップ画面でYボタン)が「ポカポカダケ」のままになっています
    これは…例のアレのせいですね?僕もやりましたw

    流石にこれはコアの成長要素、かつファストトラベルに使いますので
    特に探しものが無いときは「試練の祠」にしておくと良いかな~と思います

    まぁ、序盤だと探さなくても見つかるので
    恩恵を感じづらいかもしれませんが
    ちょっぴり見えづらいような所でも存在が判明しますし
    反応音でワクワクするかな~と思います

    それに、たとえ中身が難しくて攻略できずとも
    地上から起動パネルに触っておけばファストトラベルだけは可能ですからね~

    お役に立てれば幸いです

    • oyagamer より:

      RAB-4-BITさんへ

      コメントありがとうございます!
      そうなんですよ! シーカーセンサーがポカポカダケのままになっていて
      どうやったら変更出来るのかって一度探したことがあるんですがわからなくて、まあいいかなってそのままなんですよ・・・w
      今は剣をゲットするために体力上げないといけないので、後でちゃんと調べて祠にしておきます!w
      ファストトラベル出来るだけで後々の移動が楽になりますしね

      結構難易度高いのでなかなか進めなかったりするんですが、なんとかクリアまで頑張ります!

      コメントは承認制にしてしまっているので、承認するまで表示されないので
      これで表示されてると思います〜

      コメントおよびアドバイスありがとうございました!

  2. RAB-4-BIT より:

    oyagamerさん、お返事どうもです

    もしかしたら既に気づいたかもしれませんが
    シーカーセンサーの対象について
    変更方法はコメントに書きました通り、マップ画面でYボタンを押すといいですよ~(僕の手癖がわるくてコメントの文が読みづらいようですみません・・・)

    お話を聞いた感じ、結構すごいところに行ってますね
    流石です

    それで一個思い出したのですが・・・

    このゲームって、気づくことさえできれば楽になる所って結構あるのですけれど
    探索すると明らかになる、という感じのものが多くて
    たとえ重要そうな機能でもエンディングの後に知ったりして「なぜもっと早くおしえてくれなかったの~!(もっと目立つところに置いてなかったの)」と思う物もあるんですよね
    要するに場所や要素、細かい所をネタバレしないように伝えるのが大変なので
    oyagamerさん的にはそのあたりどうなのかなーと

    というのも
    実はちょうど上記の感想となる「冒険の仕方によってはキツくなって取り返しがつかなくなる」を回避できるような機能が某所に一個あるのですが、良ければこれを教えましょうか?
    あくまでも紹介するのは「訪問するとアンロックされる機能」ですので、これによってストーリーのネタバレということはありません
    実際の発言としましては「○○の○○に寄っていくといいですよ」という形になります。それ以上は見たらわかりますので

    • oyagamer より:

      RAB-4-BITさんへ

      シーカーセンサーの祠対象への変更はなんとか出来ました!
      でもちょっと分かりづらいですよねw
      あとでブログに載せようかなと思ってます。

      訪問するとアンロックされる機能、よければ教えてください!w
      自由に歩き回れるのはいいけど、寒さ対策で防寒着を入手したりとか
      調べたりしないとわからないこと結構ありそうですよねw

  3. RAB-4-BIT より:

    ではシンプルに…
    体力とがんばりの振り分けをやり直す機能があります
    それはハテノ村にありまして、屋外なのですがあまり人が行かなさそうなところにポツリと地蔵みたいなのがありますので
    まだ見つけていないようでしたら探してみてください

    • oyagamer より:

      RAB-4-BITさんへ

      情報ありがとうございます!
      振り分けやり直せるところがあるんですね〜