ゲームテスターの重要性を説いてみた

う〜ん、祝日のお昼ということもあってか、CODゴーストのマルチが
かなり過疎ってましたね〜
チームデスマッチは盛況なんだけど、芋る人ばかりでつまらんし・・・
やられるとリスポン直後に敵のランク1位の人がうろついてる辺りにリスポンするので
背後から撃たれるしね・・・
パッチ出たみたいですが、リスポンについては改善なしかなと・・・
キャンペーンのほうも、ベテランで挑んでみようかなとも思うんですが
エイリアンモードのトロフィーが面倒くさそうなのもあって
プラチナ狙えないならいいかな・・・って思ってしまったり・・・
すでにフレンドさんと一緒にプレイしている以外はやることがなかったり・・・
書くことがなかったり・・・
で、バットマン:アーカム・ビギンズが届くまでの間、何をしようかな〜と考え中!
Fallout: New Vegas Ultimate Editionをカクカクしまくり、フリーズしまくりでも
俺のベゼスタ愛で、なんとか乗り越えてみようかな!とも思ったんですが
バットマン到着までの間を持たえるためではなく、たっぷりと時間をかけて
堪能したいという思いもあるので、今はその時期ではないかなと・・・
とにかく、CODのマルチという戦場の中を毎晩駆け回るのも
シリーズが変わろうとも、やってることに変わりがないせいか
年々飽きるのが早くなってきている気が・・・w
CODが発売されればフレンドさんのログイン機会が増えるかな?とも
思ってたんですが、ほとんど変化がないようですし・・・
PS3のオンライン自体が、すでに過疎ってしまっている感じですかね・・・
そんな中でPS4が・・・・
とてもじゃないけど、新規ゲーマーが参入してくるとは思えないのだが・・・
とにかく国内のゲーマーさんが減り続けていくことによって
ゲーム制作会社は困るのはもちろん、プレイヤー側も困るのだ・・・
そうそう、何故国産ゲームがつまらなくなっている点について考えてみると
それはプレイヤー側が求めているものを、製作側が作っていないせい
だと思うんですよね〜 現状ってテストプレイヤーの意見とか
きちんと反映されているのだろうか?
う〜む ゲームテスターって仕事はあるようだけれども
ソニーコンピュータエンタテインメントのゲームテスター募集ってのを見ると
業務内容が、動作確認で、基準に満たしている品質になっているかをチェックする
ってなっているけど、これがたぶんダメな元凶ですよね〜
テスターさんに求めるものって、動作チェックだけじゃなくて
ゲームの感想を聞いて、それを活かして改善することにあると思うのだが・・・
開発途中の段階で、ゲーマーさん100人集めてプレイしてもらって感想文を書いてもらい
その中から改善すべき点を拾って、システムを作り変えるってことぐらいしないと
たぶん、この先ゲーマーさんは減り続けていく一方ではないかなと・・・
ある意味、テストプレイに参加した人はそのゲームを購入するだろうし
ブログとかにレビューを書いて広まれば、売れるゲームが作れると思うのだが・・・
うむむ、書くことないので真面目に語ってしまったよ・・・
ただ、大事なのでこれだけはもう一度言っておくけど
ゲームテスターに一番求めるべきものは、レビュー評価だと思う!
つまらないゲームの動作チェックするほど退屈なものはないだろうしね・・・
 

コメント