2015年5月

Dragon Age2とNew Vegasは同じポジション?

HI-SCORE: 20150531

Dragon Age

う〜む、昨日はブログで大きい地震があると嫌だな〜とか書たら、その日に大きな地震が来るとはね〜
ちょうど風呂に入っていた時で、地面の揺れと水の揺れのダブルで左右にぐ〜らぐらと揺さぶられたもんで、余計に揺れが大きい感じがして気持ち悪くなっちゃいましたね・・・
されと、本日のDragon Age2なんですが
戦闘自体は挑みがいのある難易度で面白いのだけれども、なんだかあちこちクエスト消化するために動き周っているだけで、今のところほんとお使いゲームになっちゃってますね〜
機械翻訳で話がちんぷんかんぷんなせいもあるけど、とりあえず金貨50枚集めろとか言われて、仲間集めながら報酬稼ぎに励んでいるんですが、目的も何も見えてこないもんで、全然物語の中に入り込めていないんですよね〜
Originsの時は、ぐいぐい物語の中に引き込まれていく感じで、早く先に進んで次の展開を知りたい!と思るぐらいに、シナリオ部分もすごく良かったんですけどね〜

なんか、Fallout3をプレイしたあとに、New Vegasをプレイした時と同じような感じで、その前の作品があまりにも良すぎたせいで、かなり期待していたのだけれど、序盤の掴みの部分が弱い上に、あちこちお使いさせられているうちに、あれ?何が目的で動いているんだっけ?と本筋を見失ってしまい、飽きてきたしもういいかな・・・って途中で投げ出してしまうような、そんな線を辿っているような気がしないでもない・・・
まあ、逆に考えると、本筋を見失わないように、あれこれと依頼を消化しないにして、本筋だけを追っていくようにすれば良いのかもしれませんけどね〜 よし!仲間も揃ったことだし、なるべく寄り道しないで本筋を進めることにしよう!w
装備品も、主人公以外にほぼ固定で、アップグレードアイテムを購入して強化する形式になっているのも、どれを装備させるかとか悩まなくて済むのは楽なんだけれども、なんか至るところで手抜き感が半端ないですね・・・w
敵から採取するアイテムも、ゴミ箱のアイコン表示で、売る以外に価値はないようなんですが、だからといって最初からゴミとして扱われるってのもね〜
とにかく、前作のOriginsが良作過ぎて、どうしてもそれと比べてしまうので、これでは誰もが評価を下げざるを得ないでしょうね〜 まあ、序盤にして評価するのもあれなんだけども・・・ でも現状でも色々残念なところが多いかな〜
とりあえず、このDragon Age2の評価があまりにも低かったもんで、名誉挽回!とばかりに頑張ってインクイジションを製作したらしいので、ある意味このDragon Age2の存在がなければインクイジションは生まれてこなかったことに!そういう意味ではかなり貴重な作品ではありますよね〜(まだインクイジション未プレイですけどね・・・w)

Dragon Age2の戦闘場面の動画を作ってみました

HI-SCORE: 20150530

Dragon Age

う〜ん、最近やたらと大きな地震が多くて嫌ですね〜 先日の地震は埼玉が震源地だったのに地元が震度5弱だったし、昨夜の地震は茨城県南が震源地なのに群馬が最大震度だったしね〜 震度5弱の時は…

記事を読む

現在、犬と猿とキジを仲間にしているところ!して目的は?

HI-SCORE: 20150528

Dragon Age

う〜む、現在ドラゴンエイジ2をプレイしつつも、ウィッチャー3が気になって仕方ないですね〜w まあ、購入済みだしパート1からプレイするつもりではいるので、まだまだ先の話になりそうなのです…

記事を読む

好感度が上下する項目が多すぎて面倒かも・・・

HI-SCORE: 20150527

Dragon Age

え〜と、本日のDragonAge2なんですが 段々と戦闘やら何やらと思い出してきた感じなんですが、やはり戦闘に関しては難易度高めですね〜w 敵の数も多めなので、誰からが集中攻撃受けてた…

記事を読む

サクっ!っとドラゴンエイジ2を進行中!

HI-SCORE: 20150526

Dragon Age

え〜と、本日のドラゴンエイジ2ですが なんか、すっかりシステム周りが変わってしまっているもんで、まだ手探りな状態で進めてますね〜 それと、画像を拡大して字幕見て頂けるとわかると思うんで…

記事を読む

Dragon Age2を開始しました!

HI-SCORE: 20150525

Dragon Age

昨日は、よし!PCゲーム始めるか!と思ってPC起動したものの、案の定PAYDAY2のアップデートが始まったもんで、ならば先に飯食って風呂入ってしまおう!と色々済ませて戻ってきても終わっ…

記事を読む