2017年5月

なんだかんだで周回したくなるゲームかも

HI-SCORE: 20170525

PREY

え〜と、本日のPREYなんですが、なんとかクリアしましたね〜
最後はかなり慌ただしかった感もあって、エンディングをどうするかの分岐点でセーブする箇所を間違えたみたいで、もう一つのエンディングを見るにはやり直すことなってしまったんですが、う〜んなんだろう、終わってみると今度はもっと上手く立ち回れるように頑張りたい!みたいに、周回したくなる感はありますね〜

とりあえず、間違ってもエイリアンとガンガン撃ち倒していくゲームではなくて、ショットガンの威力を最大にした状態で人に対して撃つと2発で倒せるけど、巨大なナイトメアって敵だと15発くらい撃たないと倒せないって感じで、それくらい強力な敵を相手に、なるべく見つからないように隠密行動を取るか、様々な装備を駆使してなんとか立ち向かうのか、もしくはエイリアンの能力を取り込んで対処するかみたいな、スキルも様々あるのでどう立ち回るのか、その選択肢が結構ある感じですかね〜

なので1周目の反省点を踏まえながら、次はこうしてみようとか、実績解除するためにエイリアンのみのスキルでクリアしようとかやりこみ要素+周回含めると楽しめるような感じ?
ストーリーの内容的にも、一度クリアしてしまったから話しの内容分かっちゃってるしつまらないとかってものではなかったしね〜 その辺はうまいこと周回プレイ向けに出来てる感もあるかなと・・・w

武器とかアイテムも結構色々あるんだけど、どう使えばいいのかチュートリアル的なものがないせいか、まったく使用しなかったものとかありますからね〜w とにかく序盤とか敵が強すぎてあれこれ試すような暇がなかった感もあるけど、終盤で軍事オペレーターとか大量に出てくる時に手榴弾系でEMPがかなり有効だったりとか、他にも使いこなせばもっと楽に進めたのかも?ってのがあるので、そういう意味でも1周するくらいでは物足りない感があるのかも?w

ほんと使い慣れてる分、レンチとショットガンでしか攻撃してなかった感あるからね〜w
上のスタンガンとか発射するのにチャージしてる間に攻撃受けるので、まったく使い物にならない感じだったしな・・・w 他にもビーム兵器?もあるけど、磁気?の攻撃受けると一瞬使えなくなったりとか、敵が飛んで逃げちゃうのでレンチやショットガンだとダメージ与えられなかったりとか、嫌〜な攻撃してくる敵が多いのでね・・・ そこら辺に嫌気さすとこのゲームはつまらなく感じてしまうかもですね〜w

とにかく、このゲームは人を選ぶというか、探索好きな人で自分でなんとか対処法を見出しながら、ちょっとずつ進めていくような根気のいるゲームだと思うので評価は真っ二つに分かれると思いますね〜w
個人的には、戦闘ではイラッとする場面が多かったけどかなり楽しめたと思うし、もっと上手く立ち回れるんじゃないかと色々試したいことがあるので周回プレイしたい感じですね〜 少なくともディスオナード2よりはかなり楽しめたと思うしな〜w
ちょっと忙しくなるかもしれないのでわからないですが、2周目は動画とか撮ってアップしてみたいですね〜

カーク・レマーはどこにもいなかった?・・・

HI-SCORE: 20170524

PREY

え〜と、本日のPREYなんですが そろそろ終盤の辺りまで来ましたかね〜 一応、エンディングは何パターンかあるっぽくて、たぶんその一つは早々とクリア出来るっぽかったんだけど、ちょっとその…

記事を読む

戦闘はコンバットフォーカスと水飲み場が要?

HI-SCORE: 20170522

PREY

え〜と、本日のPREYなんですが 戦闘の難易度が高いので、これから始める方のためにいくつか攻略方法みたいなのを書いてみようと思うんですが、とりあえずスキルはコンバットフォーカスを上げて…

記事を読む

ゲームとしてのスタンスが不明瞭な感じ・・・

HI-SCORE: 20170520

PREY

え〜と、本日のPREYなんですが う〜ん・・・開発者はこの戦闘をプレイして楽しいと思ったんだろうか?・・・w なんか、敵の能力を使えるようになったり、武器も強化してようやくなんとか戦え…

記事を読む

日本語版でPERYを再開しました〜

HI-SCORE: 20170518

PREY

本日、日本語版が配信されたんでPREYを再開しましたね〜 んで、3時間ほどプレイしてみたんですが、目覚まし時計まで日本語吹き替えされているので、かなり助かりますね〜 そうそう、ちなみに…

記事を読む

DOOMのキャンペーンをクリアしました〜

HI-SCORE: 20170517

Doom

え〜と、本日のDOOMなんですが なんとかキャンペーンをクリア出来ましたね〜 苦戦したサイバーデーモンみたいなのが、他にも出てくるとやばいかなと思ってたら、案の定出てきましたね・・・w…

記事を読む