え〜と、本日もバットマン:アーカムナイトの話題なんですが
今回のバットマンはゲーム的に本当に良く出来てますね〜
ただ、現状英語版でプレイしているせいもあると思うのですが、バットマンがヒントめいたものを喋ってくれているんだろうけど、理解出来ないもんで・・・ 何をすれば良いかわからない場面が結構ありますね〜w
でも、ある意味この場をどう対処すれば先へ進めるのかを考える面白さが増しているといいますか、例えば今回も再現VTR?で事件現場の映像を進めたり巻き戻したりして、手がかりを探す場面があるんですが、ある場面で最後の手がかりが見つけられなかったもんで(たぶんここでも英語でヒントを喋ってるけど・・・w)検索して調べてしまったんですが、調べてしまってから失敗したなと思いましたね〜 きちんと再現場面を事細かくチェックしていれば手がかりを見つけられたはずなのに、大まかな部分しか見てないで他に手がかり見つけられないんだけどバグ?とか思って調べてしまったんですよね・・・ で、動画見てそんな細かい演出があったのか・・・と、バグとか疑って申し訳ありませんでした!と反省しましたね〜
とにかく、ほんとに良く作りこまれているので、どうすれば良いんだろう?って詰まったところでは、自分がバットマンになったつもりでガジェットなどを駆使して、状況を打破するだめに色々試してみると良いと思いますね〜 試しているうちになるほど!と仕掛けが見えてくるとより楽しめると思うので、なるべく攻略等を見ないで進めることをオススメします!
って、英語理解出来ればヒント言ってくれてるからあっさり突破出来るもんだったりして・・・w
それと、今回もリドラーのトロフィー集めがあるんですが、やはりあのシティを製作したスタッフということで、本編に関係のないおまけ要素であっても、あの手この手と新しい要素を取り入れてますね〜 それに今回はリドラー関連でバットモービルでタイムトライアル的なものも用意されていたりして、初回から宣言している通りに至るところでバットモービルが活用されてますね〜
そうそう、今回迂闊に地上に降りられないんですよ!
これまでは地上に降りてチンピラ懲らしめたりしてたんですが、今回の敵は軍隊を組織していて至るところに戦車等を投入しているので、見つかると銃撃されて即死・・・みたいなねw なもんで、戦車モードでの戦闘場面は結構頻繁にあって、ここもこれまでのバットマンとは大きく変わっているところですね〜
(画像では分かりづらいけど、レーダーに映る敵の数を見れば戦闘の凄まじさがお分かりかと!)
まだ30%ぐらいのところなんですが、今回のバットマンはほんと良く出来てると思いますね〜
アーカム・シティ時トロフィーコンプ(PS3版)するまでやりこんだので今回のもやり込みたいですね〜!
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