今さっき、でっかい虹がかかってましたね〜 ずいぶんデカイな〜と眺めて
ちょっとしてから写真に撮っておくかと思ったら、消えちゃってましたね・・・w
陽が暮れかかっていたので、気づいてからはほんの数分で消えちゃいましたね〜
とりあえず記憶の中に保存しておきますか〜
さてと、本日もDishonoredの話題なんですが
もうめちゃくちゃ面白いですね〜 すごく良く出来たゲームだと思います!
ミッション自体は終了しても、ついつい色々なところを探索したくなるというか
目的を遂行する以外にも、捕まっている人を助けたりとか何かしら用意されているので
あちこち歩き周りたくなりますね〜
で、Dishonoredって「不名誉な」という意味らしんですが
女王暗殺者の汚名を着せられているので、ミッション開始前に仮面を被るんですね
この場面がまた、格好良いんだ・・・w 毎回よっしゃ、やったるで〜!って思うしw
それに街中のグラフィックも凄い綺麗ですね〜 思わずスクリーンショット撮りまくりw
ただ、不満な点もいくつかありますね〜
例えばマップ表示が出来ないとかが、不便に感じるところではありますね〜
画面下辺りに常時マップ表示されていて、敵は赤で表示とかに慣れているせいか
どれが敵でどれが敵じゃないか判別するのが難しくて、アイテム売ってくれるおっさんを
降下暗殺しそうになりましたからね・・・・w
最初は全員が敵だと思って、見つからないように行動していたのに
実は敵じゃないので、堂々と歩くことが出来る場所だったりとかね・・・
かといって一般人ぽいから敵じゃなさそう?と思うと、疫病にかかっている人で
ゾンビみたいに襲いかかってきたりとかするので、油断出来ないんですが・・・w
そんでもって、このゲームはミッション数が9個?ぐらいで少ないので
あっという間に終わっちゃいそうだなと思ってたんですが
実績みると納得出来るというか・・・
「全ミッション誰にも気付かれずにクリアする」とか、「誰も倒さずにクリアする」とか
何度もトライしてみてね!的な実績が結構多いんですよね〜
ミッション開始すると、オープンワールド的な感じになるというか
結構自由に行動出来る分、どういうルートで移動するか探しながら進むので
ネズミに憑依?して小さい穴から侵入するとか、護衛から鍵を盗んでとか
いくつかの侵入経路が設けられていて、プレイする度に新しい発見がありそうなので
アイテムを集める等のやり込み要素じゃなくて、いかにスムーズに目的を達成するか
みたいなアクションゲームとしてのやり込み要素が軸なんでしょうね〜
発売当初のレビューで、周回するのにムービーがスキップ出来ないとかあったけど
現在はスキップ出来るようになっているので、周回しやすくしてるっぽしね〜
まだまだ書き足らないんだけど、長くなるのでこの辺で!w
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