プリシークエルのぼっちプレイは色々な意味でつらい

HI-SCORE: 20160204

BORDERLANDS

え〜と、ボーダーランズ・プリシークエルなんですが、本篇のほうはクリアしましたね〜
ただ、ボダラン2に比べて半分あるかな?ってくらいのボリュームなのと、何かを起動してくれってんでその場所に行ってみたら、壊れてるから他のところでどうのこうのとかって、たらい回しにされるようなことが多いし、新しいエリアに入って、そのエリア内のサブミッションを片付けてから次へと進んでも、またクリアにしたはずのエリアでミッションが発生していたりするので、またここか・・・みたいに感じることが多かったですね・・・w

あとは、ゲームの難易度が割と高いような気がしますね〜
一周目アテナでクリアした後で、ハンサム・ジャックの影武者で再スタートしてるんですが、チュートリアルの段階で3回も死にましたからね・・・w
とにかく、回復アイテムの出現率が悪すぎて、戦闘が終わっても体力戻らずに次の戦闘へ!みたいな感じが常なので、戦闘開始したら即座にアクションスキルを使用する場面が多いんですよね・・・
とはいえ、そのアクションスキルを使えば状況を立て直せるかっていうとそうでもなくて、ハンサム・ジャックの場合は分身を2体出現させて身代わりに出来るし攻撃もしてくれるので良いんですが、アテナの場合はシールド構えて防御するだけになる上に、腰だめ撃ち扱いになるので敵に接近しないと弾が当たらないというね・・・w Coopならまだしもソロの場合は、ほんとキャラを選ばないと1周目でも厳しい戦いになるかなと・・・
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(アテナのスキル?の電撃がいつまでもビリビリ音させながら残ってかなりうるさいw)
ラスボス戦は割と面白かったんだけど、そこまで行き着くまでに結構強敵が登場して弾切れになって、まさかね?と思ったら自販機で弾薬補充したり出来ないまま戦闘になったりと、完全にソロでのプレイは考慮されていないのでは?と思えるところからして、プリシークエルはCoopプレイを前提に制作されてるふしはありますね・・・w
とにかく、強力なスキルが使えるようになって、これでまともに戦えるぜ!ってなる頃には本篇終盤まで進んでいることになるので、ソロで楽しめるようになるのは2周目からって感じでしょうかね・・・w
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ムーンストーンを使って開ける宝箱があるせいか、赤箱開けてもしょっぼい武器しか入っていないしね・・・w
ムーンストーンは敵を倒しても結構な頻度で落ちるので、集めやすいんだけど、グラインダーで確実にグレードアップしたい時に使ったり、バックパックとか弾薬数増やしたりするのにも使いので、ほんと1周目はかなり厳しいですね〜
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(Titan Robot Production Prantから移動してこないと入れないっぽい)
あと、最後の頃の発生条件が分かりづらかったサブミッションで、Sub-Level 13 : パート2ってのはピックルの依頼からスタートするので、OUTLANDS CANYONでピックルに話かけないとダメみたいですね〜
そんでもって、このサブミッションで「誰を誘う?」って実績があるんですが、Coopで4人でクリアしないと解除出来ないというね・・・
とにかく、様々な点から察するに、プリシークエルはCoopプレイを前提に制作されたんだろうけど、そこが失敗の元だったような・・・・w
一人でも楽しめる!みんなと遊べばもっと楽しめる!って本家みたいなゲームバランスにしておけば、もっと流行っても良いような気もするんですけどね〜
まあ、ハンサムジャックで再スタートしているので、今度はDLC含めてクリアしようと思います!(ソロでw)

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