Planet Coaster

ビルドとしては最高!ゲームとしてはもう一歩?

HI-SCORE: 20170701

Planet Coaster

本日は真っ先にツイン・ピークス The Returnの話題!w
てか、今日はこれの感想を書くために更新するようなもんかも・・・w

う〜ん、Wowowオンデマンドで旧作を一気に見終えたばかりで、新シリーズの第一章を見たんだけど「・・・・・・」ってのが感想ですかね〜w
デビッド・リンチらしさは満載なんだけど、最近のテレビドラマの流れからすると、スローテンポすぎない?って感じで、ある意味初回で掴みがまったくなかったと言ってもいいような感じだった・・・w
初回のみ無料放送だったんだけど、コレ見て次も見なきゃ!って思えた人ってよほどのツイン・ピークスフリークしかいないんじゃないだろうか?w 申し訳ないけど、新規でツイン・ピークスを見始める人で、第二章見るためにWowowの契約してなきゃ!って人はほとんど皆無のように思うw それくらいのっぺりとしたスタートでしたね〜
とはいえ、あのデビッド・リンチ監督ですからね〜 様々な事件?が起きてはいるので、それらがどう繋がっていくのかとか、期待せずにはいられないですね〜w

さてと、ついでみたいにゲームの話題なんですが
今回のサマーセールの目玉として購入したPlanet Coasterなんですが、う〜んゲームとしてはちょっと楽しめてない感じですかね〜

サンドボックスでオリジナルな遊園地を作ろう!って考えであれば、確実にハマるとは思うんだけど、ゲームとして例えば遊園地の経営シュミレーション的な感じで捉えると、微妙な感じになっちゃいますかね〜

とにかく、やれることが多すぎるというか、ある程度完成された施設を置いていくことも出来るけど、それだど経費がかかりすぎちゃうので、自分でカスタマイズしていくとなるとほんとやることが多すぎるというか、パーク内も木の1本1本から植えていかないと、列待ちのお客さんに景観が良くないとか言われちゃうし、見栄えを良くするためにあれこれしているうちに、乗り物が故障したり、ショップの店員が辞めてしまったりするもんで、一時停止して飾りつけしないとならない感じなんですよね〜

なんか乗り物とか設置したら、その周りをデフォルトでそれなりの飾り付けをしてくれるとかでいいような気が・・・w そんで後から自分なりにカスタマイズ出来るとかね〜
ほんと乗り物とか設置しても殺風景だし、設置して半年も経たずに故障したりとかするんだけど、「そろそろ点検してください」とかってアラートもなしにいきなり壊れるもんで、それで収益ががくって落ちちゃうんですよね〜
「ショップ店員が待遇の悪さに退職を考えてます」とかその辺も情報くれたら良いのにな〜って思うかな〜

「研究」に関しても、よりハイレベルな乗り物を設置出来るように研究するってのはわかるんだけど、ショップの研究したところで、より売れ行きが伸びるショップとかじゃなかったりするのがね・・・w せっかくお金かけて研究してるんだから、より稼げるショップが設置出来るとかにしてよとか思うかな〜w

その点、昔にあったテーマパークのほうがゲームとしては楽しめたかもしれませんね〜
まあ、どの乗り物も設置した後にユーザー視点で乗れたりするし、自分なりのジェットコースターを作れたりするので、ビルドとしてはこちらのほうが断然上でしょうけどね〜

Planet Coasterで遊園地作り始めました〜

HI-SCORE: 20170627

Planet Coaster

Steamのセールで購入したPlanet Coasterを始めてみました〜 前から欲しくて今回のセールを狙って購入したんですが、始めてみるとちょっと何から始めていいものかわからないのと…

記事を読む