Rimworld

RimWorld(A17)のオススメMODのご紹介!

HI-SCORE: 20170705

Rimworld

う〜ん、なんだかんだで結局またRimworldをプレイしちゃってますね〜w
まだ開発途中なんだけど、色々なMODがあるもんで足りない部分が補えてしまうというか、更にこういうMODがあればいいのにな〜とか思えてしまうあたりで、どれだけ今後の伸びしろあるんだよ!って感じでw
今回は自分が導入したMODをご紹介!(A17で使用中)

まずは以前にも紹介したRimFridgeなんですが、やっぱこれがあると文明的な生活が営めるというかw 食料を保管する冷凍室は別に作ってはいるんですが、作った食事なんかをこれに保存しておくと、通常では3日でダメになるものが永久保存出来るので結構作り置き出来るようになるし便利ですね〜
コレがない時は、入植者が賞味期限気にせずに持っていくもんで、気をつけないと本日で賞味期限切れのものが大量に残ってしまったりするもんで、作りたてのものは持っていけないようにと、いちいちチェック入れないとならなかったけど、このRimFridgeがあればそんな心配もいらないしね〜 それに、なんといってもビールが冷やせるのが嬉しい!w とはいえ、アルコールもドラッグ扱いになっていたりとか、なぜか猫がビール飲んで肝硬変になったりとか、子猫が意識不明状態になったりとかするもんで、ビールの扱いは要注意ですけどね〜w

Melee Hunting

狩猟が弓や銃などの遠距離武器でしか行えないもんで、格闘家などの近接武器専門の人材スキルが戦闘時以外に上げる機会がなかったものが、近接武器での狩猟が出来るようになるので狩猟によりスキル上げが出来るようになるMOD! なんか射撃とか近接戦闘のスキル上げ用にダミーの人形かなんかと戦わせるMODもあるみたいなんですが、あまり簡単に上がり過ぎてもつまらないかなと思ったもんでこちらをw ただし、リスやネズミですら反撃を喰らって毎回のように軽症を負うのですぐに寝込んじゃうし、間違って凶暴な動物相手に突撃しちゃうとやばいので注意が必要ですけどね・・・w

DE Sureries

戦闘で受けた銃槍やら指とか鼻とか切れられたりしたものを手術により整形出来るようにするMOD! 機会化ムカデの焼夷弾投射機などで目に火傷を追ったりすると射撃の命中率下がったりしちゃうし、指を失うと建築時に失敗することが多くなったり、銃槍なんかも痛みでムードが下がって徘徊するようになったりするので、それらを治療出来るようになるのでめっちゃ助かるMODですね〜 公式で採用して欲しいくらい!w だって心臓移植とか手を機械化してかぎ爪とかに出来るのに銃槍とかだって治せるだろうって思うしね〜 指とか鼻の整形とかだと薬草ではダメで、医薬品以上の物が必要なのでおいそれを治せるわけではないしゲームバランスは崩してないんじゃないかなと・・・w

Conduit Deconstuct

コロニーを拡張していくと、不要になってくる電気の配線があるんだけど、壁に埋め込まれているものは一度壁を壊さないと配線を撤去出来ないので見栄え悪いけどそのままに、なんてことがあるんですが、このMODを入れれば壁を壊さずに配線のみを撤去出来るので良いですね〜 これも公式で採用して欲しいw

他には

Efficent Light

電球一つに75Wは使い過ぎだろう!ってことで、消費電力を25WにしてくれるMOD

Miniaturisation

作業台だとか設置してしまうと移動出来ないものを移動可能にしてくれるMOD
室内の配置移動とかしたくても出来なくて、一度壊して再度作り直す必要なあった電気とか鉢植えなんかも移動出来るようになるのめっちゃ助かりますね〜

とりあえず、前回紹介したものと含めて現状はこれくらいですかね〜 あまりゲームバランス崩さないようなものをセレクトしてる感じですね〜

他には薬草等を採取指示を出したものの、採取したあと運搬しないで放置したままで劣化していくとかアホみたいなので、きちんと採取したら持って帰ってくるようにするMODとか欲しいですね〜w
たぶん、採取と運搬とで命令が違うからなんだろうけど、採取し終えた時点で運搬可能な人物であれば、周りの何マス分かをチェックして最後に採取した品物を持ち帰ってくるとかってルーチンを組めれば可能なような気がするんですけどね〜 自分で出来るようならそういうMOD作りたいですね〜w

最後はサイコドローンで殺人化したラクダの群れに襲撃された場面ですね・・・w
襲撃態勢も整わないうちにキルゾーン通過されてハチャメチャにされました・・・w
この直線にメカノイドにも襲撃されている上に、インフルエンザかかってる入植者も多いし、ちょうどキャラバンを出してるところを連続して狙われたもんで、この瞬間にやる気なくしてロードし直しましたね・・・w

HugsLib関連のMODを導入する場合は読み込み順を最上位に

HI-SCORE: 20170625

Rimworld

Steamのサマーセールが開始されてますね〜 なんかいつも、まだ積んでるのがあるし今買わなくても次にもっと安くなった時に買えばいいいかな、なんて思ってすぐにプレイしたいもの以外は買わず…

記事を読む

やり込むほどに楽しさが滲み出てくるスルメゲー

HI-SCORE: 20170620

Rimworld

え〜と、本日のRimworldなんですが、なんとかクリアしましたね〜 とりあえず現状のクリアって宇宙船を作って脱出することみたいなんですが、脱出後も残っている入植者でゲームは続けられる…

記事を読む

作業効率とか色々考え始めると止まらなくなるゲーム

HI-SCORE: 20170616

Rimworld

E3 2017の発表で一番わくわくしたのはMetro Exodusですかね〜 元々Metroって雰囲気ゲー的なところがあるけど、この動画見るとこの雰囲気に飲み込まれてますよね〜 いや〜…

記事を読む

今のところタワーディフェンスゲームな感じ?

HI-SCORE: 20170609

Rimworld

え〜と本日のRimWorldなんですが かなりハマってずっとプレイしていたもんで、若干ダレてきましたね〜w てか、早期アクセスゲームってことで、まだ開発途中なのもあってか、改善して欲し…

記事を読む

ゲーム開始から序盤までのポイントまとめ その1

HI-SCORE: 20170606

Rimworld

え〜と、本日のRimworldは序盤のポイントをまとめてみようと思います! とりあえず、自分なりに気づいた点なんかをいくつかご紹介しようと思うんですが、まずは開始時の人選からですね〜 …

記事を読む