State of Decay

State of Dacay2はどう進化しているのか期待したいところ

HI-SCORE: 20160619

State of Decay

う〜ん、昨日はウォーキング・デッドのシーズン3を一気見しちゃいましたね〜
寝たの朝の6時近かったです・・・w
その後もゲームそっちのけで見続けているんですが、シーズン2の後半からシーズン3の終わりまでが山場でしたかね〜
シーズン3の終わりまで凄かったので、シーズン4はどうなっちゃうんだろう!?と思ったら、いわゆるアウトブレイクものっぽい感じで始まったりして、映画とかでもアウトブレイクものと潜水艦ものはハズレがないってくらいにベタな展開ですからね〜 そもそもゾンビに噛まれたりして感染するとかじゃなくて、死んだら誰もがゾンビ化してしまうって設定がどうなんでしょうかね・・・w まあその設定のおかげで、病気とかで死亡してもゾンビになるので、フェンスに囲まれて安全だった場所なのに内部からゾンビが発生する恐怖みたいな展開を作れたんでしょうけどね〜
シーズン2の終盤から刀持ったおねーちゃんが登場したりして、なんかゲームというか漫画っぽい世界観になってきたな〜と思ったら、原作がグラフィック・ノベルっていう大人向けの漫画?みたいでしたね〜
あとは、ハリウッドの俳優協会の規定だかで、白人・黒人・アジア系とかそれぞれの人種を起用するっていうのがあるらしいんだけど、それのせいで登場人物で誰か死んでしまうかとかわかっちゃうのもどうなんでしょうかね〜
だってアジア系俳優が一人しか登場しないのに死なせてしまったら、規定に反することになるので、変わりのアジア系俳優が登場させなければならないし、ということはその時点で最初に登場していた俳優の死亡フラグが立つってことになりますからね〜 なもんで、どんなにピンチな状況に陥っても、この人は助かるってのが分かってしまっている点で、ちょっとスリル感は薄れてしまいますね・・・w
現在シーズン6まであるみたいなんだけど、シーズン4で下降線辿っている面白さの巻き返しはあるんでしょうかね〜
とりあえずHuluでシーズン5までは見れるっぽいので見てみようとは思ってるんですけどね〜
まあ、こんな感じでウォーキング・デッドに夢中になってしまっているせいで、ゲームをプレイしていないんですが、E3でState of Dacay2の発表があったので、これもちょっと期待しているんですよね〜


State of Dacayって次から次へと襲いかかってくるゾンビを倒す!とかってタイプのゲームではないので、結構地味なゲームだとは思うんですが、拠点にいる仲間のためにゾンビに見つからないように物資を探しに行ったりっていう点で、ウォーキング・デッドっぽい感じではあると思うんですよね〜 基本的に、積極的にゾンビと戦うってよりは、なるべく戦闘は避けるというスタンスで、銃声でゾンビが集まってきてしまうので、なるべく銃を使わないとか、ゾンビの群れに襲われるとかなり危険度が高いので、群れに遭遇してしまった場合は建物内で息を潜めて群れが過ぎ去るのを待つとかね、本来のゾンビに対する恐怖感を味わえるゲームではあると思うんですよね〜
パート1でもCoop対応を考えていたんだけど断念したらしくて、パート2では4人でのCoopが可能ってことなのでどう変わるのかは楽しみではありますね〜
ただ心配なのは、Coopとなると群れが通り過ぎるのを4人して隠れて待っているってのが楽しいわけないと思うので、まず間違いなく攻撃的なゲームになってしまうとは思うので、そうなると他の同じようなゾンビゲームと比べて見劣りしないかが評価の対象になってくると思うし、動画見てもグラフィック的にも一昔前な感じなので果たして・・・って心配がありますね〜
もちろん、良い意味で期待を裏切ってくれることを願ってますけどね〜
ただ4人でゾンビの頭かち割るだけのゲームだとしたら、興冷めしちゃいそうですよね・・・w

Land Usageの実績解除への道

HI-SCORE: 20140621

State of Decay

え〜と、まずはSteamのセールですが、結局Farcry3を購入しちゃいましたね〜 日本語化はexeファイルがあって、実行すると勝手に日本語化してくれる優れもの! 自分の場合、Farc…

記事を読む

Steamのサマーセール開始!

HI-SCORE: 20140620

State of Decay

Steamのサマーセールが始まりましたね〜 とりあえず、The Witcherの1と2を購入〜 もうすぐ3が出るらしく、小説の原作もあるとかで、Metroと同じように内容に期待出来そう…

記事を読む

やっぱゾンビとの戦闘は避けるが良し!

HI-SCORE: 20140619

State of Decay

いや〜スペインがまさかのグループリーグ敗退! これはちょっと衝撃的でしたね〜 優勝するまではどうかなと思ってましたが、こんなにも早々と姿を消すとは・・・ 一方のオランダはオーストラリア…

記事を読む

Lifelineは難易度高すぎてギブアップ!

HI-SCORE: 20140606

State of Decay

バトルネーションズは明日から襲撃イベントが来る?らしいので 本日は違う話題を! Steamでスナイパー エリートV2が24時間となっていたんですが よくあるやつで、週末だけプレイが無料…

記事を読む

DLCのLifelineは、缶蹴りみたいなゲームだ!

HI-SCORE: 20140603

State of Decay

眠い・・・ 昨日はAppleのWWDC14のライブ放送を朝まで見ちゃいましたね・・・w で、見ていて思ったのは、Appleがマイクロソフトみたいにソフトメーカーに なってしまったんだな…

記事を読む