Dragon Age originsは噛めば噛むほど楽しめるかも?

Dragon Age

う〜ん、ドラゴンエイジ2は開発期間がなかったせいとかで、マップの使い回しとか
仲間の装備が変えられないとか、あまり評判良くないようなので悩んでいたんですが
まあ、今ならAmazonでワンコインだしということで、購入しちゃいましたね〜
そんでもってOriginの期間限定セールでドラゴンエイジ:インクイジションが4422円!
Amazonとか鍵屋よりも安くなっているので、買っとくべきか悩みところなんですが
まだオリジンをプレイしている最中だし、その後2をプレイしたとしてもね〜
1,2,3と立て続けにプレイするのは疲れちゃいそうだし・・・
2をスルーしてインクイジションを年明けからってなら即買してたかもだけど
とりあえず、次のセール待ちかな〜 
そうそう、インクイジションのゲーム紹介画像のこの美人は誰?と思ってたら
なんと!レリアナさんらしいですね〜!絶対買うぜ!w
dai_img0.jpg
さてと、オリジンズの話に戻りますが、レリアナを恋人にするため?w
レリアナの過去の問題を清算するために、ブレシリアンの森をスルーしてデネリムへ!
とはいえ、聖灰探しとアリスターの個人クエストも兼ねてるんですけどね〜
で、レリアナのほうは無事に覚醒?したんですが、アリスターのほうでは
どうやら会話の選択肢を間違えてしまったっぽいんですよね・・・
ほんと選択肢が沢山あるが故に(ほぼ英語だし)選ぶものによって展開が変わるので
自分が望む展開に導くには、攻略サイト眺めながらでないと難しいですね・・・w
ただ、ロールプレイって意味では、この先どう展開していくのかを決めるのが
自分の選択次第になるわけなので、そこが面白いところだとは思いますけどね〜
そんで、やたら戦闘が難しいという件で、プレイしているうちに思ったことは
例えばマップで他のエリアに移動している際に、戦闘に入ることが多いんですが
これがまた、やたら敵も多いし難しいんですよ!すんなり移動出来たことがないくらいw
でも移動出来るエリアが少ないのもあって、すんなり移動出来てしまったのでは
ゲームとして面白くないだろ?ってこともあるんだと思いますね〜
簡単に勝てる戦いを繰り返してもつまらないですからね〜

例えば、オオカミ?とか本来なら雑魚敵でしかないと思うんですが
群れで攻めてくる上に、2,3匹同時に相手にしていると押し倒されてガブガブと・・
なので、4人の状況を見極めながら戦う必要もあって大変なんだけど
それだけに突破できた時に「ふ〜っ」と一息ついた後で「やったぜ!」って
喜びが込み上げてくる辺りが、このゲームの面白さに繋がっているのではないかなと・・・
da_o_img23.jpg
国産RPGにありがちな、レベル上げして、こちらはLV30だけど敵はLV15みたいに
楽な戦闘にはさせないところあたりが洋ゲーなんですかね〜
噛めば噛むほどというか、プレイしていくうちに段々とこのオリジンズが評価されている
ってのが理解出来る感じですね〜 最初の取っ付きづらさが難ありですがw

コメント