Dragon Age: Originsは個人的ゲーム殿堂入りに!

Dragon Age

え〜と、本日のDragon Age: Originsなんですが、なんとかクリア出来ましたね〜
最終決戦はアーチデーモンが強いというよりは、途中から雑魚敵が湧いてくるので
これを上手く捌けるかが勝負どころ?って感じですかね〜

とりあえず、雑魚敵が登場するようになるまでは、援軍呼ばないでバリスタ使って攻撃!
で、雑魚が登場し始めたら(雑魚といえ、強敵も混ざってるが・・・)援軍を呼ぶんですが
魔法使い軍団が一番強かったですね〜 レッドクリフ軍だのエルフだのは50人呼べるのに対し
魔法使いは12人だったので、接近戦弱いし数も少ないんじゃ・・・とか思って
使用したのは一番最後だったんですが、遠目からでも雑魚を瞬殺して数減らしてくれるので
そのお陰でなんとかアーチデーモンに攻撃を集中させることが出来た感じでしたね〜
da_o_img62.jpg
とにかく、雑魚には目をくれずアーチデーモンを集中攻撃することが肝心なんですが
ある程度体力を減らすと遠くまで移動してしまって、そこには雑魚敵が待機してる状態・・
援軍も頑張ってはくれてるけど、中央で戦ってるのみなので、なかなか隅っこのほうまで
駆けつけてはくれないので、アーチデーモンと戦おうにも雑魚が多すぎて・・・
って感じなので、ほんとここをどう対処するかが問題でしたね〜
最後は、なんとか主人公が生き残っていたので、雑魚敵捌きながらバリスタで攻撃して
それでも雑魚がわらわら集まって来てしまったので、後少しで倒せそうだし特攻だ!と
アーチデーモンに突撃したところ、なんとかぎりぎりで倒せた感じでしたね〜
da_o_img63.jpg
バリスタ強いんだけど、弾づまりして直さないと使えなくなったりして
その時、直せるスキル持ちがいないと使い物にならなくなるというね・・・
ほんと最後の最後まで、プレイヤー泣かせな罠が沢山用意されていましたね〜w
da_o_img64.jpg
とにかく面白かった! 操作に慣れるまで大変だとか、難易度が相当高いとか
取っ付きづらい面もありましたが、クリアしてみると素晴らしいゲームだったなと!
クリアさせることだけを目的としてRPGとは違って、ゲーム性を高くして
あれこれ工夫を凝らして戦闘に挑まなければ、先に進むこともままならないので
何度でもトライして、自分なりに立ち回りを研究していくこの過程があってこそ
ゲームとしての面白さを味わえるのではないかなと、改めて思い知らされましたね〜
とりあえず、インクイジションは絶対買います!w
まあ、あと2も購入済みだし、インクイジションをプレイするのはちょっと先に
なりそうですけどね・・・ サマーセールとかで安くなった辺りを狙いますかね〜w
 
さてと、今日から何をプレイしようかな・・・

コメント

  1. タッドス より:

    お疲れ様でした(^_^)
    充実感あるプレイに感じました♪
    まだまだ洋ゲーは埋もれてますよね〜(笑)
    ウィッチャーも延期したとは言え大作間違いなしでしょうし!

  2. oyaGame より:

    ありがとうございます!かなり満喫できました!w
    洋ゲーは言語の壁さえなければね〜・・・
    ウィッチャーはRPGが面倒に思えた時期だったので
    序盤で放置しちゃったんですよね〜 1,2と購入済みなんですが・・・w
    今回でRPG熱も戻った感があるので、いずれプレイしてみます!

  3. みみこ より:

    オリジンズ、クリアおつかれさま~。
    最後の展開がすごいですけどハマると楽しいゲームですよね。
    蛇足ですが2をやる前にオリジンズの追加?Awakeningもできれば
    遊んでおいた方が人間関係わかりやすくていいですよ~。
    過去作登場人物バリバリ出ますんで。

  4. oyaGame より:

    ありがとうございまっす!
    Awakeningもプレイしたいところなんですが、PC版だと英語版しかなくて
    本編も英語版しかないんですが、有志の方が訳されパッチをあてて
    それでプレイしていたんですが、翻訳されてるところが3割もなかったんですよね・・・ なもので、仲間同士の会話も好感度上がるのを選んで
    順番に選んでいただけで、内容はさっぱりなんですよね・・・w
    2も同様な感じなので、とりあえず流れを追うぐらいで詳細までは掴めないかなと・・・
    なので2まではさらっと流して、インクイジションは日本語なのでサブクエスト全てクリアするぐらいにやり込みたいと思ってます!
    今更ながらPS3版でプレイしておけば良かったかなと・・・w
    それぐらい楽しめましたね〜