現在、犬と猿とキジを仲間にしているところ!して目的は?

Dragon Age

う〜む、現在ドラゴンエイジ2をプレイしつつも、ウィッチャー3が気になって仕方ないですね〜w
まあ、購入済みだしパート1からプレイするつもりではいるので、まだまだ先の話になりそうなのですが・・・w
それとレビュー評価が高くて気になっていたKilling Floorの2が出ていて(早期アクセス)、現在セール中なんですよね〜(15%匹)うむむ・・・どうしよう・・・ それとDying Lightも気になっているんですが、とにかくグロいの苦手なのでね・・・ Killing Floor的なノリノリな?グロさなら大丈夫そうなんだけど、リアルなグロさはね〜・・・ とりあえずDying Lightはセール待ちでOKなんだけど、Kiliing Floor2はどうしようかな〜
さてと、ドラゴンエイジ2の話題なんですが
戦闘がほんと難しいですね〜 敵の数を減らして後少し!と思ったら増援ってのが毎回のようにあるもんで、弓兵とか遠距離攻撃してくる敵を倒しにいってる間に、味方の魔導師とかが敵の戦士に攻撃されていてピンチ!なんてことが頻繁に起きますからね〜・・・
それと、アンダース(OrignのDLCでも登場)を仲間に出来たので、これで回復薬が出来た!と戦闘に参加させてみたんですが、前作ではHPが残り僅か!ってところで回復魔法を使えば、即座に回復出来た感じだったのすが、今作では回復魔法を使う相手に向けて魔法を放つエフェクトがあるせい?で、数秒の間が必要になっているため、やばい!回復しなきゃ!ってところで魔法を使っても、その間に仲間がやられてしまっていたりとかね・・・
なもんで、各自に回復薬での回復が前作よりも重要になってきそうなので、回復薬は多めに用意しておかないですね〜

そんでもって、マップが使い回しで飽きるってレビューで読んだ記憶があったんですが、どうやら今回は上の画像のように各エリアへの移動はこの地図での移動になっていて、例えば夜のロウタウンでのクエストがあった場合、右下にある夜のアイコンをクリックすると、夜のマップに切り替わるので、そこでロウタウンを選ぶというような形式になっていて、各エリアの昼だの夜だのを切り替えながらクエストを進めるんですが、そのために基本的に同じマップ内での行き来になって、何度も同じところで戦闘が続いたりするので「またか・・・」となるのは仕方がない感じですね〜
それに、現在仲間集めをしているところなのだけれど、前作と違って何のために仲間を集めているのか、その目的がいまいち掴めない感じなので、現状ではただのお使いゲームになっている気が・・・
早いところ鬼ヶ島である部分へと向かいたいのだけれど、サブクエストも結構あるんですよね〜・・・w
先を急ぐかどうかは、とりあえず仲間を集め終わってから考えよう!w

コメント

  1. ばりー より:

    私もDragon Ageシリーズは所有はしているのですが、どうも時間が掛かりそうでプレイが出来ていません。参考までにお聞きしたいのですが、Dragon Ageはシリーズ通じて膨大なコンテンツがあるタイトルでしたか?
    個人的な予想ですと、Skyrim級(300時間は当たり前!!)のようなデザインにも見えます。

  2. oyaGame より:

    参考までに自分のプレイ時間なんですが、Dragon Age Originsのセーブデータのプレイ時間はDLC含めて20時間となっているので、スムーズに進めればこの時間でクリアすることが出来る程度のコンテンツ量だと思います。
    しかし、ゲームの総プレイ時間でみると140時間となっており、これは一度最初からやり直した分を含めてなのですが、戦闘の難易度が高いので何度もリトライしているので、ゲームに費やした時間としては100時間ほどはかかっているのかなと・・・
    とりあえず、大まかな移動エリアは10箇所もないほどなので、スカイリムほどのボリュームはないと思いますね〜
    後はハマって色々と拘りだすとそれだけ時間を喰われますけどね・・・w
    Dragon age2は現在プレイ中なのでなんとも言えませんが、Originsは良作だと思うので是非ともプレイしてみてください!