Dragon Age2の戦闘場面の動画を作ってみました

Dragon Age

う〜ん、最近やたらと大きな地震が多くて嫌ですね〜 先日の地震は埼玉が震源地だったのに地元が震度5弱だったし、昨夜の地震は茨城県南が震源地なのに群馬が最大震度だったしね〜 震度5弱の時はの震源地が離れている場所で最大震度の理由は利根川下流域だから地盤がゆるいので揺れが大きくなったとかって解説されていたみたいだけど、東日本大震災の時だった別段他より大きく揺れてるわけでもないので、この説明は当てはまらないような・・・w しかも、昨夜のは下流域が側が震源地なのに上流域側で最大震度ですからね〜 まあ、そんなことはともかくとして、ここ最近の地震が更なる大きな地震の前兆ではなくて、東日本震災時の余震とかであちこち負荷がかかっていた地盤がほぐれたことによる地震であって欲しいですね〜 震度5強とか6とかって地震はもう勘弁願いたいですからね・・・w
さてと、ゲームの話題に移って、Dragon Age2の話題なんですが
Dragon Ageの面白いところは、なんと言っても戦闘!ってことで、たまに画像なんかを掲載しているんですが、それでは何が面白いのかが伝わり難いと思うので、サク!っと動画を作成してみました!

(画像だけだと、ただの良くあるRPGの戦闘場面ですよね〜)
今回初のWindows側で動画作成してみたもんで、最初の数秒間画面が真っ黒なままだったりしますけど、そこはスルーしてください・・・w
流石にグラフィクボード積んでるもんで、映像編集時も軽かったし、文字入れも楽でしたね〜(ただ入れただけですが・・・w) MacのiMovieは文字入れというより、タイトル入れなので、タイトルを入れるのは簡単なんだけど、コメント的な文字入れは画像でハメ込むとか工夫しなければならないし、出来上がってムービー書き出して視聴してみると、入れたはずの文字が「タイトル」の文字のままになってたりするもんで、書き出し後にきちんと入力した通りに文字が表示されているか確認して、「タイトル」の文字のままになっている箇所を修正し直す必要があったりと二度手間に・・・・ まあ、Macに付属しているものだし、他は使い勝手は良いんですけどね〜
おっと、動画の話に戻してと
とりあえずDragon Ageの戦闘がどういうものだかを軽く紹介するつもりで作成したものだし、まだ2のほうは始めたばかりのもので、主人公以外のスキルは把握出来ていないので、単調な戦闘にはなってしまっていますけどね・・・w


このゲームの良いところは、主人公のみならず、他のキャラを操作出来ることなので、主人公を戦士にしてしまったけど魔導師のほうが良かったな〜って時は、魔導師メインで操作することも可能!
で、魔法の種類もそうなんですが、他のキャラのスキルも色々ありすぎて把握しきれないもんで、とりあえず敵の動きを止めるとか、回復とか主だったスキルだけ覚えておいて、あとは勝手に動いてもらうのが基本ですかね〜
まあ、徐々にスキルの使い方を覚えていかないと、戦闘に勝てなくなってくるので、嫌でも覚えていかざるを得ないんですけどね〜・・・w ほんと戦闘が難しいです!そこが楽しいところなんですがね〜w
ボウガンとか魔法で遠方から攻撃していると、ヘイトが溜まって「こんにゃろ!」って狙われるようになるので、遠方から攻撃させておけばOKってわけじゃなくて、そういう時は戦士に挑発させてヘイトを自身に向けるようにしたりとか対策も必要! しかも2では毎回増援が来るようになっていて、増援組に魔導師とかが狙われやすくなっているので、自分の戦闘にばかりに夢中になっていると、いつの間にか仲間がやられてしまっていたなんてことに!(ほぼ毎回のように起きてますが・・・w)
とりあえず、Dragon Ageの面白さはこの戦闘にあり!(Originsはシナリオも良し!)
技を熟知するほどに楽しめるようになっていくし、リトライしても毎回同じ展開にはならないので、戦って戦って戦い方を学んでいく必要もあり! こればっかりは攻略サイト見ても学べないので、自分の戦い方を追求していくといつの間にやらDragon Ageにハマってしまっているはず!w
Dragon Age:Originsは名作なので是非ともプレイしておくことをオススメしたいのですが、PC版だと日本語版がないのでね・・・
そんな時はPS3版で!ってAmazonだとなんか現在プレミアム価格になってますね・・・w まあ、中古でも良いのではないでしょうか!w
今更旧作をプレイするのは・・・ってのなら最新作のドラゴンエイジ:インクイジションもありかなと!
とりあえず、自分も早いところ2を終わらせて、インクイジションをプレイするぞ〜!
仲間はDLC以外は揃った?っぽいので、メインクエストを進めてしまおうかな〜
動画見て頂ければわかると思うけど、機械変換なので日本語なのに単語拾って脳内変換して内容を把握する必要があるもんで、メインの話の内容追うだけで精一杯かも?・・・
1と2はPS3版でプレイしておけば良かったかもな〜w(今更・・・)
entry-1497.jpg
 

コメント

  1. 竜哉 より:

    何やら難しそうなゲームですね@@;
    ポーズできるのはいい感じですけど。
    デモ版ちょっと触って投げ出した記憶がありますw
    インクイジションの方はやりたいんですけどね~

  2. oyaGame より:

    自分もDragon Age2のデモ版で投げ出したくちでした・・・w
    インクイジションはレビュー評価も良さ気なので楽しみにしてるんですよね〜