インクイジションはドラゴンエイジとは認めません!

HI-SCORE: 20150723

Dragon Age

う〜ん・・・・・・・・・・・・・・・・
未だショック状態は続いていますね〜
あまり批判的なこと書きたくないし、昨日も別のゲームとしてプレイします!とか宣言しているので、いつまでも引きづりたくないのですが、本日までは愚痴ることをお許し願いたい! どうしてこうなった!
ドラゴンエイジって、あの独特な戦闘シーンが売りだったはずで、戦闘の難易度が高くて何度も全滅食らうんだけど、今度こそはクリアしてやる!と思わせる面白さがあった! それが今作ではその独自性を取っ払って、なぜにアクションRPGに変更してしまったんだろうかね〜・・・
これまでは、仲間含めて4人のキャラにそれぞれ攻撃する相手を指示したりして、どのスキルで攻撃させるかとか、誰を回復させるかなど戦略的な戦闘が楽しめたのに、インクイジションではボタン押していないと攻撃しれくれないから、いずれかのキャラに付きっきりで操作していなければならないため、他の3人がどういう行動とっているのかとか把握しきれないので、結局他の3人は自動操作に任せるしかない感じなんですよね〜 で、これならスカイリム見たいに自キャラ操作するのに専念出来たほうが良いし、もしくは弓兵を5,6人引き連れて歩けるとかでも良かったのではないかなと・・・
とにかく、戦闘に関してはかなり中途半端な感じで、戦略カメラモードもこれまでシリーズ経験者用に取ってつけたような
感じでしかなくて、盾役を操作して他のキャラに遠方から攻撃させるか、その逆で盾役に突撃させて後方から魔法やら弓やらで攻撃するか、このどちらかで戦っていけば良いような気がしますね〜 ローグの隠密で姿を消して敵に近づいて行って背後から攻撃しても、仲間が離れたところで待機しているのか、戦闘開始してしばらく孤立した状態になりますからね・・・ 隠密のスキルって何のためにあるんだろう・・・とか思えたりw
とまあ、これぞドラゴンエイジだ!って戦闘シーンではなくなっているため、個人的にはドラゴンエイジとしては認めたくないので、ドラゴンエイジ:インクイジション表記ではなく、ただのインクイジション表記にすることにします!w
あの戦闘シーンを楽しみにしていただけに、ほんとがっかりです・・・ でもそのことは今日で忘れて新規のゲームとして楽しむことにします!w

さてと、ここからはもう戦闘シーンなど忘れてインクイジションの内容に触れていこうと思うのですが、ある意味がっかりなのは戦闘シーンだけであって、それ以外は大満足と言っても良いと思います!w
まず、無駄にマップが広くて探索が楽しいですね〜(読み込みに時間がかかるが・・・)
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コントローラー操作だとL3押しで近くのエリアを捜索してくれるので、歩きながらL3押しまくって鉱石やら宝箱やら発見するためびに、あっちにもあるこっちにもある!って拾い集めてますね〜w でも、エルフルートとか結構レアなものだった気がするんだけど、ドラクエの薬草みたいにあちこちに生えているので中盤以降は面倒になって必要なもの以外は拾わなくなりそうな気も・・・w
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他にも、下の画像みたいな場所にアイテムがあったりと、とりあえずどこの場所に行ってもL3ボタンを押しまくって捜索してしまいますね〜
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後は、人助けしたりすると増える勢力やら影響力を上げていかないと、サイドクエストが受けられないようになっていたり、武器や防具の強化などは、例えば強化に布が必要な時に、どの布を使うかによって強化の度合いが変わっていったりとか頭を悩ませる項目が盛り沢山ですね〜w

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