HI-SCORE: 

Fallout

え〜と、本日のFallout76なんですが

個人的にはかなり楽しめてはいるのですが、今回は敢えてFallout76のダメな部分(改良して欲しい部分)を挙げてみようと思います。

まずは、言わずもがなサーバー関連ですよねw

結構何の問題もなく快適にプレイ出来る時もあるんですが、時間帯によっては?BOXや倒した敵を調べてもローディングサインがくるくる回ってたりとか、ジャンク品などを拾おうとしても拾えず、数秒経ってから反応したりしますね〜 で、こういうサーバー側で処理できない状態が続くと「サーバーの反応がありません」という表示が頻繁に現れるようになって、悪い時には2,3歩進む度にこれが表示されるようになってイライラするんですよね・・・w まあ、しばらくすると落ち着いたりするんですが、最悪なのはサーバーとの接続が切れましたってやつでしょうか・・・ プレイ中にいきなり切断されるのは最悪ですね・・・

お次は、バグの多さですね〜

まあ、ベゼスタゲームのバグの多さにはもう慣れてしまっていて、ベゼスタのゲームは情報量の多さから全部が全部把握するのは大変だろうからってことで、許容範囲ではあるんですよね〜 バグを減らすためにってんで変に縮小されるよりは、バグがあっても大作をって思いのほうが強いですw

デスクローが旅行中の商人になっていたりと笑えるバグもあったりしますね〜 ベゼスタのゲームはバグを笑い飛ばせるくらいでないと楽しめないかも?w

とはいえ、進行不能に陥るバグだったりとか、上の画像のように同じアイテムが複数存在して紛らわしかったりとか(◇マークのものが本物)、この辺りのバグはテストプレイでも気づくと思うので、修正しておいて欲しいですね〜 おかげで作業パスワード37個も拾っちゃったよ・・・w

あとはクエスト関連なんですが、これまでのシリーズでは、道すがら立ち寄った場所でクエストアイテムを入手済みで、そのアイテムを使用するクエストに遭遇すると、すでに持っているアイテムを渡すことでクリアとなったりしたもんで、初めて訪れた場所を探索してみるって楽しみがあったけど、今回は関連するクエストが開始してからではないとアイテムなどが入手出来なくなっているですよね・・・ なもんで、ちょっと探索してみようと思って入っても何も見つからずに、あとでクエストで再度訪れる羽目になるので二度手間になるというね・・・

ウェンディゴ洞窟とかめっちゃ怖かった(3回くらい死んだし)ところに、また行かされることになった時には、勘弁してくれよ・・・って思いましたからね〜

とにかく、色々と事情があるしせよ、新規で発見した場所を探索する楽しみを奪っているという点は致命的だと思う!

BOSのIDカードの申請のあたりは分かりづかった

他にも行き先がマップに表示されるにしろ、建物内などは分かりづらかったりするし、どう進めれば良いものかネットで調べないと進めなかったりするものもありますね〜

とりあえず、Fallout76の評価されてない部分って、これまでのシリーズみたいに個性的なNPCなどが登場しないためだと思うんですよね〜 個人的にはこれまでのシリーズとは別物と考えていたし、Fallout4のメインシナリオが微妙だったもんで、実績コンプしてからはシナリオ無視して遊んでいたもんで、そういう面でマッチしていたせいか楽しめてはいるんですが、今となってみるとなんでNPCを排除ちゃったんだろう?って気はしてますねw

まあ、「再生の日」とかって謳っているところから、Vaultから最初に出てきた人達ってコンセプトだからなんだろうけど、大失敗でしたね・・・w

てか、開発者のインタビューとかで読んだ記憶があるんだけど、昔のウルティマオンラインみたいに拾った武器とか防具とか、食料品なんかを販売を生業とする人達が出てきたりとか、そういう商人が集まって街が出来たりとか、各々が自由なプレイスタイルで遊ぶことが出来るって、そういうゲームなのかと思ってたんですけどね・・・w

とにかく、長期運営するとのことなので、今後の展開を大いに期待したいところではありますね〜 入り口はあるけど入れない?Vaultがいくつかマップにも存在しているし、Vault内なら人間のNPCがいてもおかしくないだろうし、今後のアップデートで他のVault居住者が出てきてあちこちに住み始めたって状況にしたって良いわけだしねw

年明けに新しいゲームコンテンツが追加される予定らしいので、楽しみにしておきます!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA