Fallout4のローカライズはかなり残念かも・・・

Fallout

う〜ん、Fallout4の日本語版が本日0時からDL開始!と思って楽しみに待ってたんですが、3時になってようやく日本語パッチ?をDL開始出来るようになったと思ったら、なんどやってみても起動直後に落ちましてね・・・ 待ってる間にビール飲んでたもんで、これ以上待ってられるか!と思って寝ちゃいましたね〜
で、8時ぐらいに起動してみたら再度パッチをDLし始めて、なんとか無事にプレイ開始!となったのですがローカライズが酷いですね・・・
ウィッチャー3の後ってのもあるかもしれないけど、女の人が喋っているのに字幕が男口調だったりとか、会話の選択肢も話の繋がりが想像し難いものだったりとか、かなり酷いですね・・・
吹き替えなので喋ってることと字幕が違う場面もあるので、会話の字幕は切ってしまったほうが混乱しないと思うのですが、とにかく字幕も吹き替えも有志の方々が日本語化しているみたいに、会話のファイルをそのまま訳してハメ込んだだけみたいな感じで、この程度のもののために一ヶ月も遅らされたのかと思うと上記の件合わせて怒りが込み上げてきましたね〜

しかも日本語版のパッチが古いもののせいで、英語版では修正されているバグが残っている上に、日本語化してる影響なのかターミナルとかクラフトモード時の日本語表記している所で、すっとんすっとん落ちまくってますからね・・・・・
とりあえず、ウィッチャー3ほどのローカライズのクオリティは求めないまでも、せめて実際に何度か自分らでプレイしてテストしながら、男言葉になっている箇所を直すとか、会話の選択肢を選んだ後の話の繋がりをイメージしやすく改善するとか最低限それぐらいはやってほしいですよね〜

まあ、とりあえず愚痴るのはこれぐらいにしてゲームの内容についてなんですが
一番気になっていた射撃についてなんですが、これまでとは比較にならないぐらいちゃんと敵に当たりますねw
これまではピストルだかレーザーガンだかのスキルを上げていかないと、かすりもしないような射撃でV.A.T.S.に頼らざるを得ないような感じでしたが、今回はV.A.T.S.使わずに戦闘が出来るのでは?ってぐらいにまともな射撃戦が出来ます!w

後は、のっけから武器のカスタマイズやら、スカイリムみたいに材料集めて家?を作ったり出来るんですが、これがまた結構凄いことになっておりまして・・・w 例えば放置車だとか入り口が塞がれていて入れない廃墟なんかを解体して、それを材料に拠点を一から作っていくことが出来るみたいなんですよね〜

サブクエストで現在の拠点に必要な人数分のベッドを用意してくれとか言われて、最初は勝手が良くわからないからクラフトする台のところで道端にベッドを5台作成したりしてしまったんですが、拠点のあるエリア内であればどこでもクラフトが可能であるらしくて、廃墟にある壊れたベッドを解体して新しく作ったベッドを配置したりだとか、拠点内ではかなり自由にカスタマイズ出来るみたいですね〜
画像の表示見ると、水だの食料だの満足度なんてのもあるので、満足度が高いとどこからか移住者が現れたりとかで、人の数が増えていったりするんですかね〜
どこかで読んだけど、拠点が襲われると知らせがあるとかみたいなので、レイダーとかの襲撃があった際は戻ってきて拠点を守る必要とかもあるっぽい?
とにかく、なんとか無事にスタート出来たので、思う存分楽しみたいと思います!

コメント