人造人間のみの拠点を作成!?

Fallout

さてと、本日のFallout4なんですが
Creation Kitを起動出来るようになったので、現状起こっているバグの修正を出来ないものかと色々調べてみたんですが、まだ何が何やら手探り状態なもんでさっぱり・・・w ただ、例えばトレーダー・ライリーさんを雇って拠点に向かわせたのに行方不明となってしまうバグなんですが、調べてみるとなんか四方壁に囲まれた魔空間?にいるもんで、ここから拠点に移動させれあげれば良いのではないかと思うんですが、現在地の項目みたいなのが見当たらないので、たぶんそういうのはセーブデータのほうに保存されているものを変更しないとダメなのかなと・・・
もしくは、キャラ設定をまるごとコピーしたものを拠点に配置するMODを作ってしまうとかね〜 たぶん、そっちのほうが簡単そうなんだけどね・・・w とりあえずもうちょっと使い方を学ばないとですね〜

(コンソールでplayer.moveto 0003eff3でライリーさんの元へいけます!)

そうそう! Creation Kitを起動してファイルを読み込もうとしてもエラーで落ちてしまう場合、CreationKitの設定(ini?)ファイルの[General]欄に『sLanguage=Ja』を追加すると起動出来るようになりましたね〜 日本語込みのファイル読み込んで落ちているようなので、日本語のファイルですよって設定してあげるとOKみたいです!
ちなみにファイルを読み込めても文字化けしている状態なのは文字コード(UTF-8)のせいなので、きちんと読めるように表示させたい場合は、StringsファイルをShift-JISに変換しないとダメみたいですね・・・w

あとは、拠点が襲撃されてるってんで行ってみたら、入植者が一人でタレットに撃たれていて、なんで?と思って死体を調べてみたら人造人間の部品が・・・w
先日も他の拠点で入植者の死体が転がっていたりしたもんで、そろそろ人造人間探しするかと思ってSettlement Aid Program _SPOILER_ってMODを再導入してみましたね〜

これは以前、拠点の幸福度を100%にするとかって実績を解除するために一度使ったことがあって、その当時は拠点に人造人間がいると幸福度が上がりにくいとかあったもんで(今ではデマだったということに?)これを使って調べたりしたんですよね〜 ケミカルステーションで作れるホロテープで人造人間のいる拠点が判るので、同じく作成したサングラスかけてその拠点にいくと人造人間が赤く光って見えるという優れもの!

(良く見ると、なんと!バラモンまでも!)

んで、見つけた人造人間を殺してしまうのは可哀想なので(入植者から攻撃を受けるし)、人造人間のみの拠点を作ることにして全ての人造人間を沿岸のコテージ送りに・・・w(結構皆さんここへ送り込んでるようで・・・w)
てかファーハーバーのアカディアに送れれば良いのにね〜 拠点じゃないからあれだけど、敷地内も広いので拠点に出来るMODとか出ればね〜(自分で作れれば作るのだが・・・w)

(人造人間のパラダイス! 天候とあいまってちょっと不気味w)

最後は、どのMODで追加されたのか忘れてしまったんですがw お店にフロアマットみたいなのがあって、追加したい店舗のマットを引いた上にカウンター・テーブルを載せたら、あら不思議!?ご覧のような店舗の出来上がり〜

Vault内とかで露天ってのも変だな〜と思っていたので、こういう使い方が出来るのは良いですね〜
ただ、公式の次のDLC?だかアップデートでカウンタータイプ?のお店が追加されるっぽいので、それまで待っても良いかもですけどね〜 とりあえず、思わぬ拾い物でした〜

コメント