ソーサラー2週目とウィッチブレイドで新規開始!

Grim Dawn

う〜む、まじでPC購入ボタンを今にも押してしまいそうな感じですね〜w
もうパスカルだかなんだか知らないけど、発売されても3ヶ月はご祝儀価格とかで、値段が下がるのを待ってたら秋頃まで待つことになるし、一般向けGPUには関係ないのかもしれないけど、CPUとGPUを高速で結ぶなんとかLINKって技術を開発したんだけど、それにインテルは絡む気ないらしく、IBMのCPUを使うとかなんとか!? IBMのCPUっていったら、Mac使いには馴染みのあったPowerPCってやつじゃないですか!? 仮に今後一般向けGPUにもその技術が使われるようになったら、Windows機がPowerPCでMacがIntelとかって逆転現象が起こるかも!? とかって、ほんとパソコンとか買い時を見極めようとしていたら、いつまでも買えなくなりますからね〜・・・w

とりあえずGTX960モデル買って、来年あたりに値下がりしたパスカルに載せ換えるのもあり?とか思うんだけど、机の下の中棚外さずにちょうど置けるドスパラの省スペース型だとグラボ載せ換えるんだけど、省スペースに収めるために創意工夫がなされているもんで、結構手間がかかりそうなんですよね・・・w そんならGTX970買って3、4年頑張るか? もしくは省スペースじゃなくてミドルタワーにしておくべきか、BTOじゃなくてパーツセットで売っているので相性問題も気にしなくても良さそうだし、自分で組み立てる分安く上がりそうなのでそれにするかとか、色々と悩まされている状態ですね・・・・ とにかく!Grim Dawnをプレイしていなければ間違いなくポチっていただろうな〜w

さてと、そのグリムドーンの話なんですが、サブクエストを終わらせて2週目で難易度エリートに移ろうとしたんですが、Act4の亡命者の「失われしものの秘密」ってクエストが、どうやらスケルトンキーを使用した先に行かないとクリアできないっぽいんですよね・・・ なんでもローグライクダンジョンで貴重なアイテムも手に入るかもしれないけれど、途中で死んだらそこまでってやつらしくて、現状で挑んでどこまで進めるかわからないし、とりあえずサブクエストの「失われしものの秘密」がクリア出来れば、途中で死んでしまうのも構わないんですが、それさえクリア出来ないとね・・・
スケルトンキーの設計図はあるので、キーを作れなくはないみたいなんですが、結構高額になるらしいので、おいそれと入って良いものなのかどうか二の足踏んでるところですね・・・w

(強奪者のタリスマンの設計図は「カイモンの秘密」のクエスト中のグールのヒーローがドロップ!』
で、とりあえずサブクエストは残したまま、難易度エリートでスタートしてみたんですが、最初のムービーはないし、すぐに門の中にも入れるのでスムーズでしたね〜 名声は引き継がれるのでバウンティもすぐに受けられるんですが、敵がかなり強くなっているのでまずはレベル上げてからですね・・・w
そんでもって、BOXが一杯なもんで、他のキャラ新規で作ってそちらに多少移動させようと思って、新規でも始めてみたんですが、調子に乗って最初から難易度ベテランとかでスタートしてしまったせいで、なかなか進めずにいますね・・・w
最初のキャラはデモリッション+アルカニストのソーサラーで、火炎属性メインの二丁拳銃でプレイ中なんですが、今回は近接にしようと思ってコマンドー+オカルティストのウィッチブレイドで始めたんですが、難易度ベテランのせいもあるけど近接は確実に囲まれるので、スキルを使いこなさないとかなり厳しいですね・・・・・
最初に近接ならカデンツか?と思って、カデンツにスキルを振ったんですが、このスキルが結構地雷な感じで、1,2,3 1,2,3という感じで、3回目の攻撃が強打になるようなんですが、途中でスカると1,スカ,1,2,スカみたいな感じでまったく強打が入らないとかってなるし、ヒーローやらボス相手なら強打が入るのは有効かもしれないけど、雑魚相手だとファイティングフォームも上げて複数相手に攻撃出来るようにしないと、一匹ずつ相手にするのはつら過ぎますね・・・w
で、これじゃ腱鞘炎になってしまう!と思ってフォースウェイブとブレイドアークに振り直してみたら、どちらも気絶付きなもんで、ブレイドアークで前方の敵を薙ぎ払いつつ、時折フォースウェーブをかましてやると後方目の敵も気絶して動きを止めてくれたりするので、これで雑魚相手がかなり楽になりましたね〜

オカルティストのほうは、最初はドリーグの邪眼で毒投げしていたんですが、これじゃ近接じゃなくなるなと思ってドリーグの血に振ってみたんですが、それまで常に回復切れの状態だったものが、ドリーグの血のおかげで回復要らず!な感じになって、スキル唱えて効果継続中はHPを結構なスピードで回復してくれるので、敵の毒やら炎やらもこちらの再生能力が上回っていれば気にせずに戦えるのでかなり楽になりましたね〜 あとはヒーローやらボス相手にどう対処するかですね・・・w

せっかくオカルティストを選んだので、毒剣士でビルドしていこうかなと思っているんですが、カラスとかオオカミとかペット召還出来るし、コマンドーのほうで出血や体内損傷ダメージなども上げられるので、同じウィッチブレイドにしても好みによってビルドが分かれそうですね〜 とりあえずスキルの振り直しはコインさえ払えば出来るので、いろいろと試すしかなさそうですね〜

そうそう、BOXの「アイテム転送」側は他のキャラと共通になるんですが、これだとキャラを増やしても1枠分しか増えないことになるので、出来れば今後アイテム転送枠でも良いので拡張して欲しいところですね〜 セットアイテム分だけでも現状で2枠埋まっている状態なので、レジェンダリー含めるとあっという間にBOX埋まるでしょうからね〜

コメント

  1. ばりー より:

    お久しぶりです。
    午後のPCゲームで管理人をしております、ばりーです。
    ゲーミングPCでお悩みになられているようですね。
    グラフィックボードをGTX960か970と決めておられるようなので、それにあわせてCPU、メモリ容量、記憶媒体(HDD、SDD)を選ばれると、基本的には大丈夫だと思います。
    私の体験的には、電源がとても大切なパーツです。ハイエンドなゲームをするのに、よくグラボやCPUの話題が中心になると思いますが、電源はPCのエネルギー源そのものです。つまるところ、電源が死ぬと、全てを巻き込みます。
    パワーのあるCPUは大食いですし、同じくグラボも電気を良く食べます。安定的に性能を引き出してあげる、またはPCパーツが直に壊れないようにするためには、電源関係が重要なのです。
    私はPCマニアではないので、最新のパーツ事情には明るくありませんが、高性能なグラボを積むのであれば、軋みがないようにするべきです。グラボとCPUが最高品でも、他がダメなら何処かで負担が掛かります。
    … … … というのが定説なのですが、最近のPCは進化していますから、参考程度に留めておいてください。

  2. oyaGame より:

    どうも、お久しぶりです。
    ばりーさんのところでGrim Dawnを知って始めてみたんですが、見事にハマってしまってますw
    PCはまだ悩んでいるんですが、BTOで買うにしても電源は良いものに変えたほうが良いと色々と書かれていたので、Gold以上のものを買うようにはしようと思っております。
    電源の良し悪しでパーツの寿命も変わってきてしまったりするようですしね・・・
    アドバイスありがとう御座います!参考にさせて頂きますね〜