やっつけ仕事でゲーム作るとこうなるって典型例な気が・・・

HI-SCORE: 20160921

Madmax

え〜と、本日の話題は先日セールで購入したMADMAXなんですが
う〜ん・・・色々突っ込みどころ満載ですね〜w

簡単に言うと、MADMAXの世界観を大事にしているせいで、ゲームとして面白みが欠けてしまっているというか、のっけから拠点をカスタマイズするためにこれだけ拾ってきてねって、お使い感MAXな時点でやる気を喪失する人も多々いるのではないかなと・・・w 
とにかく、車体だとかのグラフィックと、地形とかオープンワールドの箱庭を作ることに8割の労力を費やして、残りの2割でゲーム性をどうにか構築しましたみたいな出来で、ダメなゲームの典型的なやつって感じですね〜

前にも書いたことあるかもしれませんが、まずもって開発した側の人間が楽しめるゲームでないと、ユーザー側が楽しめるはずがないと思うんですけどね〜 開発側がまあまあ楽しめるって程度なら、ユーザー側もまあまあでしかないわけで、どれだけユーザーを楽しませるための努力をしたかってところに、ゲームとしての評価って現れるのではないかなと・・・
あとは、その努力をしたいのだけれど技術力が足りなくて実現出来ないって可能性もあるんだけど、これだけグラフィックやらに開発費かけている点からしてそれはないだろうしね〜 ともかく、このゲームが評価されていない点はプレイしてみれば明白で、なんでこうなった・・・って残念なところが満載なんですよね〜w

(燃え盛る車体のすぐ脇に立っていてもダメージを受けない・・・)

なんか、かなり辛口なコメントの感じになっているけど、まったくダメかというとそういうわけではなくて、もう少しずつ改良してくれさえすれば面白くなるはずなのに勿体無いな〜と思うんですよね〜
たぶんこれ、MODとか導入出来るようになったりするだけで化ける可能性は大いにあると思うんですよね〜
まず、敵の拠点を制圧しに行っても敵が一度に5人程度しかいないってのが、ゲームとしてどうなのかと思いますよね〜 過酷な環境で生存者の数が少ないってことなのかもしれないけど、そこはゲームなんだから出し惜しみしないでバットマン並に格闘楽しい〜!って思えるぐらいにしはして貰わないとね〜

(砂嵐自体にダメージはないけど、鉄板とかが吹っ飛んできて即死したりするw)

それと、最大の売りなはずのカーチェイスだけど、ニトロブーストでフロントアタックした際には雑魚カーぐらいは一撃で仕留められるようでないとね〜! その後ちまちまと小突きあってようやく撃破出来るとかでは、爽快感がまるでないんですよね・・・w しかも背後を取られて後ろから突進されるとやばい!とか思っても、なぜか並走してくれるおバカなAIにも困ったもんかなと・・・w サイドアタックで攻撃しやすいように並走してくれているんだろうけど、車体が最大までダメージを受けても、5秒以内に車から降りれば相棒が直してくれるし、その間に敵が車で主人公目掛けて突っ込んできても、緊急回避で避けれられる上にショットガンで銃撃も出来るんだから、敵の車体も変に気を使わずに背後から遠慮なく突進してくるぐらいで良かったのではないかと思いますね〜 もしかすると難易度上がると違うのかも?

(地雷を発見してくれる犬が可愛い!w)

あとは、敵の車体を破壊した際に落とされるスクラップも、いちいち車から降りて取りに行かなくても、車体でスクラップの上を通過するだけで取得出来るようにしてくれても良かったと思うんですよね〜 ほんと、この手の些細なところを改良してくれるだけで評価が全然変わってくると思うので、売上伸ばしたいのであれば、テストプレイヤーの意見を取り入れたりとかして最終調整することは重要だと思うんですよね〜
ほんと、あとちょっと開発責任者が単なる仕事としてではなく、作品として完成度を高める努力さえ惜しまなければ売上倍増していただろうに・・・と思う残念なものになっちゃってますね〜
まあ、まだ5時間ほどしかプレイしていないので今後感想も変わる可能性もありますが、たぶん色々と残念なところってのは、残念なままで最後まで残ってそうな気がしますね〜

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