いつの間にやら、モンハンワールドとライズの違いの解説に?

モンスターハンターワールド

遅らせばせながらモンスターハンターワールドをプレイ中です!

というのも、モンスターハンターライズが思いの外面白く、しかしやり込み要素のなさから、その物足りなさを補うためにモンハンワールドを開始してみたのですが、う〜ん、明らかにプレイする順番を間違えましたね・・・

モンハンワールド → モンハンライズの順であれば十分楽しめたと思うし、決してつまらないわけではないんですが、もう戦闘に関してはモンハンライズをプレイ後だと10年くらい前のゲームをプレイしている感覚に陥りますね・・・

とにかく、モンハンライズだとカウンター攻撃が多彩なので、モンスターの攻撃を避けて隙をついて攻撃っていう流れが不要で、モンスターの攻撃してくるタイミングを見計らってカウンター攻撃出来る点に快感を得られるんですよね〜 モンスターの攻撃に慣れてくればくるほど、カウンターの仕掛けどころがわかってくるので、プレイするごとに戦闘が楽しくなってくるんですよね〜 もうこの点が非常に大きいです。

あとは、痕跡探しとか面倒くさ過ぎますね・・・ ウィッチャー3とか、洋ゲーにはありがちなシステムですが、採取出来るアイテムとかまでいちいち追跡するので、なんかせっかくの綺麗な風景が台無しな気がしますね〜

探索クエストの途中でリオレウスを狩猟するクエストになって、リオレウスを弱らせたのに、移動先まで(木の上の方)への行き方に迷いまくって、とうとう逃げられてしまう始末・・・ この時、これ絶対にマップを作り込み過ぎて迷うから、後からガイド的に追跡システム追加したんだろうな〜と思いましたね〜 マップの作り込みはほんと凄いんだけど、高低差もあるのでほんと迷いますね・・・

他には、打ち上げタル爆弾とかあって、おお〜懐かしい〜とか思ったんですが、裂傷とか傷が塞がるまでしゃがんで待機してないとダメとか(アイテムでも回復可)、草陰に隠れてモンスターが通り過ぎるを待つとかあるけど、こういう面倒くさい要素はいらないかな〜と・・・

モンハンワールドをプレイ開始して思ったのは、なんか余計なものが色々あって面倒くさいな〜という印象でした・・・w

元々、モンハンライズはSwitch向けに作られたものなので、データ容量的に?余分な要素を削ぎ落としていった結果、シンプルなシステムになったと思うんですが、この方が狩り(戦闘)に専念出来て良いと思うんですよね〜 マップにモンスターの移動先まで表示されるので、オトモガルク(犬?)に乗って先回りしたりも出来るし、また逃げた!追いかけるの面倒くせ〜ってのをあまり感じないですね〜

乗って攻撃するのとか楽しいか?

とにかく! モンハンライズはこれまでのシリーズの中で、最高に狩りが楽しめるものであり、翔虫(かけりむし)等の形は変われども、今後はこの戦闘システムがベースとなっていくんだろうな〜と思えるくらいに、戦闘が楽しいですね〜

逆にモンハンライズの物足りない部分ってのは、最強武器がナルガかティガレックスか百竜武器かの選択肢くらいしかない、せっかく色々なモンスターがいるので、もう少し色々な武器でプレイしたい(そのための装備製作含め)ですね〜
剣士もガンナーも共有装備なので、装飾品の付け替えくらいなので、最強装備が揃ってしまうとやることがなくなるんですよね・・・ この辺は来年夏に発売される拡張版のサンブレイクに期待したいところですね〜

Steam版で体験版の配信も始まったみたいだし、ぜひプレイしてみて頂きたい! 太刀の居合抜刀斬りをマスターすればあなたもモンハンライズの虜に! まあモンハンライズで一番人気なのは太刀ってのはカウンター攻撃の多彩さからもうなずけるんですが、大剣とかガンランスも極めると楽しいですよ〜

って、モンハンワールドの記事なのに、モンハンライズの話題になってるような・・・w

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