Oxygen Not Includedの序盤のポイントをまとめてみました!

HI-SCORE: 20171121

Oxygen Not Included

え〜と、本日のOxygen Not Includedの話題なんですが
4,50サイクルまでを繰り返してプレイしてきて気づいた点なんかをまとめてみようと思いますね〜

なんでいつも40サイクルくらいでやり直しちゃうかっていうと、汚水排出する装置なのに汚水溜めからすごい遠くに作ってしまった!とか、前回までの記事の画像とか見ると、感染症とか知らずに汚染地帯にEXOスーツなしでがんがん進んでいっていたので、全員が腐肺病に感染してたりとかね・・・w 腐肺病とか恐ろしいのに感染した!とかアラートなしだから知らずにいるとコロニー内が汚染されまくってますからね・・・w

とにかく、まだ開発途中の段階だし攻略サイトみたいなのが少ないので、自分であれこれ試しながら進めているので、40サイクルくらいでコロニー内の環境が安定してくると、もっとこうしておけば良かったみたいな反省点が生まれていくるので、それで最初から!ってなるんですよね〜w

スタート時の3人の複製人間のセレクト

スタート時に3人の複製人間を選べるんですが、個人的に重要視しているステータスは「学習」と「運動」ですかね〜
「学習」は研究速度がメインなんですが、他のスキルレベルの上昇にも関係してくるので、「科学者」以外でも多少なりとも数値があったほうがお得? 「運動」は移動速度の速さで、とにかくコロニー内をあちこち動き回る必要があるので、こちらも1ポイントでもあるとありがたいですね〜 あとは一度に運べる量が違ってくるので「腕力」のポイントもあると良いかも? 腕力の高いランナーとかだと、移動は速いし運べる量も多いので運搬には最適かも 「免疫」も高いに越したことはない

上はあくまでもポイントがあれば良いってくらいで、最初の3人の主なステータスとしては、まずはコロニー内を広げるのに必要な「採掘」と、研究速度を上げるために「学習」が高い人物と、う〜んあと一人はお好みですかね〜w

1人目 職業「坑夫」 採掘能力の高いもの 特性:モグラの手など
2人目 職業「科学者」 学習能力の高いもの 特性:早わかりなど
3人目 職業「ランナー」「ボディビルダー」 運動・腕力能力の高いもの

やはり3人目は「運動」と「腕力」の高いランナーかボディビルダーを入れて建築材料などの「運搬速度を上げる」「回数を減らす」って手もあるし、「建築」の高い建築家を入れて設備やらの建築速度を上げるのもあり、「医療」は今のところ怪我とかしたことないので現状ではあまり重要ではないかもですね〜 ストレスが溜まり始めると絵とか彫刻を宿舎などに置くと寝ている間に下がってくれるので「創造」能力の高い芸術家も必要になるんですが、序盤にはそれほど要らないんですよね〜 とはいえ、途中途中で追加される複製人間は3人の中から1人セレクトになるので、欲しい人材がいるのになかなか現れないって状況に追い込まれることもあるので、最初の3人の選ぶ中で数値や条件のよい人材が出たのであればそれを残すのも手

あとは「装飾の期待」値が高いものはストレスが溜まりやすいのでなるべく避けたほうが良い、マイナス特性の屁こき虫、大いびき、口呼吸も避けるべし、ストレス反応で「破壊行為」「暴食」も出来れば避けたいですね〜

マイナス特性であまり影響がなさげなものは
「平和主義」 戦闘をしない (現状で戦闘と呼べるようなものはなし)
「田舎者」  研究をしない (他に科学者などがいれば問題なし)

食料・水・酸素など必要な物の確保

まずは食料ですが、現状では上の画像のミールウッドの栽培のみ!
スタート時には他に花の咲くブロッサムなんてものがあるんですが、育成に光が必要だったり適温が23℃までなので、スタート直後なら育成は可能なものの、機械の熱などですぐに室温が23度とか越えるようになるので、現段階では植えるだけ無駄な感じですね・・・w
早い段階で農業を研究して植木鉢or栽培タイルを並べてミールウッドを植えておけば勝手に育てくれるありがたい食料!w

追記:アップデートによりミールウッドには土の追肥、ブロッサムの適温が30℃までと変更されたました。これによりブロッサムの栽培が楽になりましたが、貴重な水を使って水耕栽培する必要があるので、温水を冷却したり出来るようにまでは控えたほうが良いかも?

次に水ですが、食料作ったり研究用のスーパーコンピューターにも水が必要(冷却用?)だったりと、複製人間が頻繁に水を汲みにくるのでアクセスの良い場所にきちんとタイルで囲ってまとめてしまったほうが良いかも? 水がなくなるたびに電気の配線やら配管し直すとか面倒だし、給水ポンプが作れるようになったら他の水場から移してしまえば、掘らずともスペースとして有効活用出来るしね〜

そんでもって一番重要なのは水がなくなったらどうするかってことなんですが、楽なのは水蒸気の間欠泉を見つけること?

運良く拠点のすぐ近くに水蒸気の間欠泉があれば、そこから水は無限?に湧いてくるので水の心配はなし! とはいえ、水温が50℃とかあるので、そのまま水場に持ち込むとコロニー内の室温が上がってしまうので冷やす必要あり!
今回初めて水蒸気の間欠泉(他にも天然ガスやら塩素やらの間欠泉あり)にお目にかかれたので、まだ冷やすとかまでに至っていないので詳しくかけないんですが、液体冷却器なるものがあるのでこれを複数台使ってパイプをジグザグにうねらせてなるべく長い距離を移動させることによって熱を冷ます方法?と、あとは氷バイオームなる冷たいエリアがあって、そこでスリートウィートなる植物をゲットしてきて育成すると冷却効果が得られるみたいなので、これで水素を冷やしてそのエリアを配管うねうねさせるとかするらしい!
氷バイオームが近ければそっちまで配管伸ばせれば一番楽?かもですけどね〜

あとは自分で試行錯誤してみたんですが、浄水器を使って汚染水を水にして、その水を溜め場所(浄水しただけではまだ食中毒菌が残っている状態)で液体ヒーターを使えば殺菌が出来るようなので、これできれいな水として使えるかも?w
ほんとは液体ヒーターを使えば気化することが出来て蒸留水が作れるものかと思っていたんですが、この液体ヒーター1台では85℃までしか上がらないようなので気化出来ないんですよね・・・w 2台使えばあるいは!?って可能性もあるけど、85℃までしか上がらない仕様なら1台よりもより早く85℃にってだけのような気がするし、960Wなる電力を消費するので発電機2台繋いで1つの液体ヒーターを起動!って感じなので試してはいないんですよね・・・w

とりあえず、水に関してはいずれまた詳細をまとめてみようと思います!

最後に酸素についてですが、以前に水素発電機は水素を処理するためのものって書いたんですが、電解装置は水を使って酸素を発生させる装置なんですが、同時に水素も発生するのでこの水素を利用して発電するために水素発電機が必要となるのでこれらセットになんですが、電解装置を2器設置すれば居住区内の酸素供給量は安定すると思うのでこれらの装置を作ることが当面の目標なんですが、序盤は必要とする酸素量をなるべく減らすためにも少ない人数で進めていったほうが良いかもですね〜

緑藻があるうちは緑藻脱酸素装置やら緑藻のテラリウムやらで結構酸素は賄えたりするので、F1ボタンで酸素やらの気体の状況を見ながら少しずつ供給量を増やしていくと良いかも? 緑藻のテラリウムは電気なしで、その上二酸化炭素を消費してくれたりと便利なんですが、まめに水やりに行く必要があるので割りと手間がかかるかも?

序盤の立ち回り

とにかく、あまりどんどん拡張していこうとせずに少人数でコツコツと進めていくことですかね〜
真っ先に中心部からちょっと離れた場所に(汚染水から汚染酸素を排出するため)野営トイレと洗面所を確保して、洗面所で水が必要なので水場にボトル液体詰め器(井戸みたいなの)を設置、あとは簡易ベッドと研究を進めるために研究台の設置と、研究台を作動させるために電気が必要なので人力発電機と小さなバッテリーを設置、バッテリーを設置しておけばバッテリー内の容量があるうちは発電せずに済むので人力発電器とはセットで! そうしないと寝る時までずっと発電する羽目に・・・w

研究を始めると作業出来なくなる上に、発電要員も必要になるので、ある程度は採掘を進めておいたほうが良いかも
食料用のミールウッド栽培するために二酸化炭素が溜まりやすい右下の辺りを掘っておく
研究を開始したらまずは農業を研究して植木鉢が作れるようになったらミールウッドを植えて農場とする

開始後しばらくは酸素や食料はあるので、あとは堀り進めたり圧縮格納庫を作って鉱石やらを集めておくとかですかね〜
ちなみに、ベットを並べた「宿舎」やら「食堂」、トイレと洗面所の「公衆トイレ」などでスタミナやらストレス回復などのルームボーナスが付くのが12タイル以上64タイル以内となっているので、部屋?を区切る際はこの数を意識すると良いかも? トイレに入るたびにストレス回復とかすごくありがたい!w

その後の進め方

ようやくコロニー内の環境が整ったと思って安心していると、今度は水が足りなくなりそう!?とか室温がどんどん上がってきている!などの問題が出てくるので、ヘドロなどで汚染されたエリアや高温地帯へと足を伸ばす必要が出てきます! それらのエリアへ進むためにEXOスーツの開発が必要なんですが、そのためには精錬金属と汚染された地域(毒バイオーム)に生息するシンプルリードから取れるリード繊維が必要となるので、どのみち汚染エリアにはシンプルリードを取りに行く必要があるんですよね・・・w

で、腐肺病とかにかかると触れたものとかあちこちに感染して大変なので、下の画像のように病原菌レイヤーを見ながら菌が放出していないところにあるシンプルリードから繊維と種を採ってきて、汚染水を使って水耕栽培で増やす必要がありますね〜
もしくはEXOスーツ1着作るのに必要なリード繊維は2つなので、それさえ拾ってこれれればまずは1着作って、あとはスーツを着た作業員に採りに行かせるってことも可能ですが、その際にもあちこち堀り進む必要もあるのでシンプルリードの栽培所はトイレやシャワーなどから汚染水が出始めるようになったら作っておくべきかも?

そうそう、EXOスーツの着替えるドックの設置方法なんかもわからなかったので調べたんですが、上の画像のように汚染エリアなどの進む側の端にチェックポイントを置いて(設置する際矢印は進む方向で!)あとはドックを並べる感じですね〜
ドッグには酸素を送り込む気体用パイプと電気を繋ぐ必要ありで、矢印の方向へ進む際にスーツを着て、作業を終えて戻ってきたらここでスーツを脱いで汚染されていたりした場合は手洗いをしてからコロニー内へって戻っていくようにしています。この設定をきちんとしていないとスーツを着たままコロニー内を走りまわて汚染拡大!なんてことに・・・w

そんなわけでEXOスーツを着て汚染エリアなどへ探索出来るようになったら、まずは探すものを水を確保するための水蒸気の間欠泉! あとは機械からの排熱やらで室温が上がっていくのを抑えるために氷バイオームを見つけること! かな?w この先にまだ進めていないのでわからないのでね・・・w

とりあえず、序盤の立ち回り方なんかをまとめてみましたね〜
これから始める方の参考になればなと!w

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