レーダーとかないので、敵か味方かすら区別出来ず・・・

Red Orchestra 2

え〜と、昨日はRed Orchestra 2: Heroes of Stalingradのマルチをプレイしてみました!
が、相変わらずチュートリアルが難しいですね・・・w
日本語字幕ないのもそうだけど、Bボタンをholdした状態でなんたら・・・
みたいな表示が出るんだけど、すぐに消えてしまうので
え〜と、Bボタンを、えっ!まだ読み切ってないよ!う〜んどうしよ・・・
みたいなことになる場面が多々ありますね・・・w
特に最後の司令官としての操作が何をすれば良いのかさっぱりで・・・
なんとか英語音声に集中して、外に出ろとかなんとかって台詞を拾って
その通りに動いてたりしていたら、なんとかクリア出来ましたね・・・w
そして、いざマルチプレイ!と開始してみたんですが
レーダーとかないので、目の前を走っているのが敵か味方かわからずじまいで
軍服を見て判断するとかしかないみたいなんですが
戦車とかの種類見ても見分け付かないのでね・・・w

戦車も戦車で、こんな視界の狭いところ(下画像)から覗きながら操作するとか
やるかやられるかの勝負の時に、それはないだろう〜ってぐらいに
快適な操作性とかとは無縁の状態ですね・・・w
とりあえず、戦車の上から顔だして移動すれば視界はひらけるんですが
とにかくリアルさを追求した、このこだわり具合が凄いですね〜
ro2_img3.jpg
まずは慣れないと何も出来ないというか・・・
戦車に乗っていて、カコーン!とかって弾を喰らってる音がするんだけど
どこから撃ってきているのとかさっぱりわからないしね〜
歩兵も敵か味方か見分けられるようにならないとだし・・・w
マウス操作云々ってよりも、まずはそこからかなと・・・w

コメント