Fallout4がSteamの日本サイトで現状の英語版を購入しておけば、日本語版解禁と同時にそのまま日本語に切り替えてプレイ可能らいい?とのことなので、11月の英語版購入してプレイ開始してしまおうかと悩むところなんですが、いずれにせよ後2週間ほど間があるので、その間にウィッチャー2までクリアしてしまおうかなと思いプレイ開始しましたね〜
で、ウィッチャー2の開発関係者が個人的に開発したMODで、ゲームバランスやら色々調整したFull Combat Rebalance 2(REDkit版)ってのがあって、たぶんこれと同じものがNexusにもあったので、とりあえずこのMODだけ導入してスタートしてみましたね〜
で、まず驚いたのグラフィックですね〜
昨日までパート1をプレイしていたので、その差に驚かされたのもあるんですが、なんかテクスチャ?がこれでもかってぐらいに張り込まれている?感が、画質的にちょっとどぎつい感じがして、もう少し押さえても良いのでは?って印象がありましたね〜 もう慣れましたが・・・w
そんでもって次に驚いたのは、戦闘スタイルの変化ですね〜
パート1ではマウス操作で格好良くアクションを見せるための工夫であったんだと思うのですが、今回は戦闘が本格的といいますか、ガードからのカウンターやら回転回避、強攻撃、素早い攻撃など全てをボタン操作で戦うことになるんですが、最初にアリーナ(闘技場)で操作を覚えるためのチュートリアルを受けるんですが、各魔法からトラップまで全てを一度に覚えこまされる上に、そこでいきなり難易度を決めるような重要な戦闘をする必要があるんだけど、とにかく操作がうる覚えな上に慣れていないせいもあって、一人か二人倒したところで終了・・・ 選ばれのは最低難易度の「低」!!
思わず笑ってしまいましたね・・・w
で、いくらなんでも「低」ってのは・・・とゲーマーとしてのプライドが許さないもんで、再試験だ!とばかりにもう一度最初から始めてチュートリアルを受けたんですが、今度は3人ぐらいは倒せたけどまたしても「低」・・・・
もう手動で「中」難易度にして開始しましたね・・・w
チュートリアルの終盤で爆弾とか投げナイフの使い方を学ぶんですが、上の画像のように投げる先のポイントがかなり小さい上に、狙っている敵と重なるとほんと見づらくなるのがちょっと残念なところですね〜 しかもボタン長押しすると正確に投げられるとからしいんですが、相手が魔法とかでこちらを狙っている際など、長押しして狙っている間に火炎飛んでくるんので、あまり呑気に構えていられないですね〜w
とまあ、戦闘時の操作に慣れるまでが大変そうなんですが、少し進めて操作に慣れてくると、かなり戦闘が面白くなってきますね〜 なんかエンディングが16通りとかあるらしく、シナリオ重視らしいのですが、戦闘でもかなり楽しめそうですね〜
とにかく戦闘は攻撃ボタン連打するだけでは絶対に勝てないので、囲まれないようにするのと魔法やガードも活かして、敵の数を減らしていくこと優先にとか、後は敵に剣を振らせて切り込むとか駆け引きが必要っぽいですね〜 この辺はまだ序盤なんですが、ほんとに面白いと思います!
(後ろで寝ているトリスのおしりの質感がやばいですね〜 思わず手が伸びそう!w)
とりあえず、16通りのエンディングを全て見るまでやり込むかはわかりませんが、シナリオ部分は最初なので攻略見ずに進めてみたいですね〜 周回プレイを見越しているのか、会話部分もムービーもスキップ出来るし、何よりも戦闘が楽しいので、2周目は難易度を上げて挑戦!とかなりそうですね〜 とにかく第一印象的にはRPGというよりアクションゲームてな感じですね〜
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