一応ストーリーパートあり?の第3章までクリア!残りはおまけ?

HI-SCORE: 20180802

Shadow of War

え〜と、シャドウ・オブ・ウォーですが、第3章までクリアしましたね〜
んで、第4章はひたすら城を守り続ける作業ゲーとか書かれていたので、3章クリアしたところで終わりにしようかと思っていたのですが、7月のアップデートで不評だった仕様が変更されて、20回も城を守るのを繰り返す?必要があったものが5回になったらしいので、とりあえず最後まで進めてみることにします!w

とりあえず内容的には2章まではだらだらとウルクと戦っている感じで、3章に入るところで「この先に進むと後戻り出来ません」的なアナウンスが出るので、ああもうすぐ終わりなんだなってわかるので一気にクリアまで進めちゃいましたね〜 一応、2章までストーリー的なものはあるけど、どれもサイドストーリー的な感じだったものが、3章でああそういう流れだったのねという感じで腑に落ちるので、3章は短いですがなかなか面白い展開でしたね〜

あとは4章で5回の襲撃を守りきれば?エンディングまで行けるようなので頑張るつもりなんですが、ほんとウルクとの戦闘アクションばっかりなのでちょくちょく飽きが来てしまうんですよね〜 それにレベルが上がるにつれ?厄介な相手が増えてきて、飛び越えられないし同じ攻撃は見切られたとかで通じなくなるしで、そのくせ雑魚は無限湧きしてきて邪魔をする感じなので、戦ってるのが面倒・・・って思える場面もしばしば・・・w
雑魚ですら結構厄介なので、ここまで縛りをつけなくても良かったのでは?とは思いますね〜

そんでもって、楽しみにしていた攻城戦ってのが微妙なのもね・・・w
攻城戦って言っても、ただ城の入り口だとか主要ポイントを3箇所くらい制圧すると、城の中に入れてボス戦って感じなだけで、なんかもう少し工夫があっても良かったのではないかなと・・・w 味方のウルクのレベルが相手を上回ってると、勝手に敵を蹴散らしてくれているので、あとはそのポイントに移動して旗立てて制圧ってするだけだったりなので、ただの陣取り合戦みたいな感じで微妙なんですよね・・・w 守る際も同じで敵にポイントを奪われないように攻めてきたウルクを倒せばいいだけだしね〜 なんか普通の戦闘と変わり映えしないので、城壁破壊して仲間を一気になだれ込ませるとか、城を占拠した後には破壊した壁を修復したり強化したりとかってその辺の要素まであっても良かったんじゃないかな〜と!

とりあえず、バットマンとか格闘アクションゲーム好きな人なら楽しめるとは思うんですが、レアな武器集めようとかレアなウルクをゲットしようとかそこまでやり込みたいと思うほどの魅力は感じませんね〜 武器とか装備もレベル高いものを装備していけばいいかなって感じだし、強いウルクを仲間にしても攻城戦くらいにしか使わないので、あまり意味がない気がしますしね〜 オンラインで他のプレイヤーの城を攻めたり出来るらしいので、自分の城を他のプレイヤーに攻められないようになるべく強いウルクを配置しておくってことなんですかね?
その辺の遊び方はプレイヤー次第ってことでしょうかね〜 個人的にはオンラインで他のプレイヤーが倒されたウルクを倒して敵討ちするとか、自分がやられたウルクを他のプレイヤーが倒して敵討ちしてくれたとかその辺だけで十分ですかね〜w

とにかく、制作側はかなり気合を入れて作っているってのは伝わってくるんですが、ぶっちゃけ課金させる目的を主として制作してしまったことで、かなり中途半端なものになってしまっている気がしますね〜w 次があれば今回の反省点を踏まえて面白いものを作れってくれそうな期待は持てるんですが、いっそのことこのシステムを引っさげてロード・オブ・ザ・リングの世界観から抜け出してしまったほうが化けるような気がしますね〜w

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