シャドウ・オブ・ウォーをプレイ開始!

HI-SCORE: 20180707

Shadow of War

サマーセールで3000円切ってきたので、そろそろ遊び頃?と思って購入し、プレイ開始してみましたね〜

シャドウ・オブ・モルドールの続編で、前作も魅力的な要素は多かったんだけど、ウルクとかの戦闘が単調になって飽きてしまったりと、少し物足りない感じだったんですよね〜 けれど、ウルクの小隊長にやられたりすると、そのウルクが出世して部下の数が増え、復習に向かうも返り討ちにあって、さらに出世して・・・なんてことになって、どんどん復習するための難易度が上がっていくので、下手にやられると酷い目ついたりするんですよね〜w
他にもウルクを寝返らせて奇襲させたりとシステム的に素晴らしい面もあったので、後編で化けるかも!?って期待してたんですが、課金要素入れたりとかなんか思ってたのとちょっと違ったほうへ行ってしまった感があったので、様子見してたんですよねw

で、実際3時間ほどプレイしてみた感想はというと、やっぱ普通に面白いですねw
とはいえ、やっぱ戦闘とかアクション面では同じワーナーのバットマンアーカムシリーズほうが上かな〜 バットマンシリーズはシリーズ通してプレイしているので操作慣れしているせいもあるかもしれませんが、シャドウ・オブ・ウォーのほうは戦闘時に若干動きがもっさりなのと、移動の際に走ったり壁を飛び上がったりするのにもなんかスムーズに進めなかったりするんですよね〜 あとは敵の種類によって戦い方が違ったりするのも覚えにくいしね・・・w

難易度はノーマルで開始したんですが、結構難易度は高めというか、シナリオ進めずに最初のエリアでウルクと戦いまくったら、小隊長が次々に出現してくるわ、複数同時に戦うことになるわで、結構厳しいですね・・・w とりあえず第一章開始して自由行動になったら、目の前に敵がわんさかいるからって「ヒャッハー!」って突っ込んでいかずにシナリオを進めたほうが小隊長のレベルも低いので楽かもですw

そうそう、レビュー評価で散々かかれていたウルクの小隊長が登場する際に名乗りを上げる件ですが、確かに出現する度に名乗りを上げるのでうんざりする面もあるけど、まあその間に手を休められると思って受け入れたほうが良さそうですねw それに結構みな個性があって、噂では一人?として同じウルクが登場しないらしい?w

とはいえ、一度倒したウルクがツギハギのロボット?になって2度も登場したりはしたんですよねw んでその場合、ロボット化して強化されたってことなのか、倒すとレジェンダリーのアイテムをドロップしてくれるので、現れたら頑張って倒すしかないかも?w

んで、賛否のあった課金部分なんですが、ゲーム起動したら7月17日でマーケットが閉鎖とか表示されて、課金要素の部分はなくなるみたいですね〜
他のゲームでもあったけど、課金して序盤でレアなアイテムとかレアなウルクとかゲットするとゲームバランスも崩れるだろうし、レジェンダリーアイテムとかハスクラ要素って何度もボスを倒してようやくお目当てのアイテムをゲット出来た!って達成感を得られるものだったりすると思うから、課金でゲット出来てしまってもね〜 でもまあ、ハスクラっぽい要素だけど、ディアブロとか他のゲームみたいに、そこまでレアなアイテムを追い求めるようなものではない感じですね〜 とりあえずレジェンダリーアイテムゲット出来れば強い!みたいな感じ?w

とりあえずエリアで敵を倒し回って、飽きたらシナリオのほうを進めるみたいな感じでプレイしてますね〜
いずれにせよ、ウルクとの戦闘がメインなんですが、シナリオのほうが若干戦闘は楽な感じ? フリーでウルク倒しまくってると、ほんと次々と小隊長が現れるし、回避するのに小隊長の上を越えて避けていると、見切った!とかって言って、飛び越えられなくなったりするので、同じ行動続けてると反撃喰らいますね・・・w 

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