DLC「石の心臓」(無情なる心)をクリア!

The Witcher

え~と、本日は買ったばかりのキーボードでブログの更新をしてみようと思います!
それと、米国Amazon見ていたら、個人的に今年一番期待しているDishonored2の発売日が11月になってましたね~ E3で色々と新情報も出るだろうし、その時発売日も発表となるのかな? このゲームのためにPC新調した感もあるので凄く楽しみですねえ~
う~ん、右シフトキーが小さいので「~」が打ちづらいかな・・・w 左シフト使えば良いんだろうけどクセでね・・・
あと、Macのキーボードよりもキーの感覚が空いているもんで、これも慣れないとですね・・・
ノートPCのキーボードに慣れているのと、Macもパンタグラフなので、それらに合わせてパンタグラフにしたんですよね~

あとはゲームのキーボード操作中に1キーと間違えて、全角・半角キーをよく間違って押してしまっていて、途中でこれまで入力した意味不明な文字列が画面に表示されたりとか、その影響でゲームが落ちたりとかしたもんで、ゲーム中はこれらのキーをロックできる機能がついているものにしておきましたね~
ゲーム専用であれば英字キーボードにすれば、その辺は気にせずに済むのかもしれませんが、一応せっかく買ったPCを活かすためにも普段使いしやすいようにと思いましてね~ Photoshop Elementsも買ったし、これで一応PCのみでブログ更新も可能になりましたね~

さてとゲームの話題なんですが、ウィッチャー3の「無情なる心」をクリアしましたね~
てか、ハーツオブストーンってタイトルで「無常なる心」って和訳が悪いわけではないと思うんですが、クリアしてみると直訳のほうがしっくりきたような気が・・・w 「石の心臓」とかタイトルとしては微妙に思えるかもしれないけど、謎めいたストーリーを追いかける上で「石の心臓」ってのが鍵となる重要な要素だと思うので、石の心臓ってキーワードを知っているかどうかで、話の捉え方が大きく変わってくるのではないかと思うんですけどね~ 

そうそう、敵が多い上に動きが早いもんで、難易度下げないと「数で大きく下回る時…」の実績解除出来ないかもって思っていたんですが、なんとか難易度下げずに解除出来ましたね~ 動画撮ったので後でちょっと編集してアップしようと思っているんですが、全ての敵を起こしてあとで、距離を取ってゆっくりこちら集団で向かってくるところで「踊る星」を投げると集団で炎上して動きが止まるので、そこを雷光飲んで突っ込んで滅多切りに!ってので少しずつ数を減らすことで、なんとかクリア出来ましたね~

追記: 実績「数で大きく下回る時…」の攻略動画アップしました~
     難易度デスマーチで取る必要はないと思いますけどね・・・w


とにかく、この「ある結婚の風景」は世話人をはじめ難敵揃いなので要注意ですね~
最後は実績解除狙いでなければ一体づつ相手に出来るかもしれないので、戦い方によっては楽できるかもしれませんが、世話人と絵画の幽鬼はHPを回復してくるので厄介でしたね~

あとは、実績で「乱用注意」(7種類の霊薬を同時に使用する)を解除しましたね~
アビリティで「新陳代謝」を覚えると上限が130となるので、中毒度15とか20のものを効果時間の長いものから6本ぐらい飲んで、中毒度が下がったところでもう一本ぐい!っといくと解除出来ましたね~
グウェントで戦力187以上で1ラウンド勝つ「卓越」って実績も狙ってみたんですが170超えるのがやっとな感じでしたね~
これはカードの引く運もあるし、相手の手札も関係してくるので、かなり難しいかも?
手札が良いときに狙ってみますが、点数稼げるカードも揃わないと厳しいかな~
ヒーローカード等は数値を倍にしたり出来ないので、ヒーローカードよりも攻城兵器の握手のものとか数あると楽かも?

そんでもって、いよいよ新DLC[血塗られた美酒」に入ったところなんですが、ここでは報酬の前払いで滞在場所として自宅をもらえるんですが、改築したり庭を拡張したり出来るみたいですね~ Fallout4みたいに自由なカスタマイズは出来ないと思いますが、絵画を飾ったり庭園で薬草を育てたり出来るみたいですね~ 今回の舞台となるトゥサンは新しく追加されたエリアで、思わずスクリーンショット撮りまくり!な美しい光景が広がっている場所なんですが、のっけからスピーディな展開を見せていてぐいぐい物語に引き込まれますね~ これは「無情なる心」同様に期待出来そうですね~
とりあえず、最後まで新キーボードを使用してみましたが、やはりちょっと慣れが必要そうですね~
Macのキーボードがコンパクトにまとまっているせいで、こちらのキーの間隔が広く感じて打ち間違いが多いですね~
慣れさえすれば入力し易いとは思いますけどね~

コメント