スリルが連続すると、スリルに慣れていくという法則

Tomb Raider

う〜む、ほんとトゥームレイダーは書くことがないですね・・・
決してつまらないわけではないんですが、これといって何かが凄い!ってわけでもなく・・
ジェットコースター乗った直後みたいに、言葉なく笑っているような感じというか
ジェットコースターは乗ってみないと、その面白さがわからないように
このゲームも、プレイしてみないことには・・・という感じなのだ・・・
それにしても、ララ・クロフトほど松明の似合う女はいないだろうと思う
洞窟みたいな暗がりに入ると、さっと松明を灯す姿はとても頼もしい
とてもじゃないけど、昨日今日冒険を始めましたというようなぎこちなさは皆無だ

そして、体中傷だらけになりながら、逞しく成長いくララ・クロフトの姿と
時折ハッとするほどの美しい表情にどんどん魅せられていく!
まあ、ほとんどが泥だらけだし、血に染まっている姿なんてのもあるが・・・
tr_img11.jpg
とはいえ、なぜにこの人は高いところばかりに行くんだろうか・・・と思う
高さという恐怖は、簡単に追加出来るスリルではあるのだろうけども
そればっかりになると、ゲームだしそのスリル感は薄れてしまうのでね・・
tr_img13.jpg
セーブデータの数値が70%とかになっているので、そろそろ終盤に入るところ
だと思うのだが、英語だしストーリーの部分を理解出来ていないせいか
洞窟入ったり、崖登ったり、その後戦闘ってゲーム要素はちょっとマンネリ化気味・・・
それと、新たに技を覚えないと行けない場所とかがあるんだけど
先に進んでから技を覚えるため、エリアを戻る必要があるのが面倒ですね・・・
覚えた技を活かして先に進んでいくのは良いんだけど、アイテムをコンプするためには
わざわざエリアを戻って取る必要があったりして、これが面倒に感じますね〜
実績はマルチが結構あるので、すでに諦めてはいるのでその点は楽ですが
ファストトラベルがあるにしろ、取りこぼし以外で戻らせるやり方はあまり好みではない
とりあえず、冒険という意味では楽しめてはいるので
このまま勢いにのってエンディングまで一気に進みたいところですね〜
そうそう、それとフリーズがちょっと多いかな〜
これはマシンスペックにもよるものなので仕方がない面もあるかもしれませんが
ボダラン2とかだと、タスクマネージャー起動するとほぼ確実に再開出来るのに対して
トゥームレイダーはほぼ確実に強制終了するので、どこから再開だろ・・・っていうね
とりあえず、このスリルだけは勘弁して欲しいかも・・・

コメント

  1. 竜哉 より:

    70%と言うとだいぶ終盤ですね^^
    自分もどこをどう記事にしたらいいか悩んでるうちにクリアしてしまったので記事が少ないですね・・・
    そうそう、髪の毛の設定はサラサラヘアーですか?
    自分はどうしてもスペック足らずで、サラサラヘアーを楽しむには他の設定を相当下げないとだめで髪の毛だけ諦めました(汗
    オンも面白いんですけどね~人がいないですし、いたなと思えばやりこんでる人で話にならないとかね・・・w

  2. oyaGame より:

    何を書けば良いのか困るゲームですよねw
    設定とかまったくいじってなかったんですが、さらさらヘアーにしても、なんとか動いてましたね
    ただ、フリーズが多くなった気がするので、それが髪のせいなのか、それとも最後の山場だからかは定かではないのですがw

  3. 竜哉 より:

    そうですか~
    自分は落ちたことないんですよね~
    髪の毛の設定は物凄く重くなりますね一度確認してみては?
    OFFデフォにするだけで相当軽くなるかと。
    パッドだとなんとかんく動いて見えるので自分は初めにマウスで左右の振り具合を確かめてますね~
    シュッシュッっとw
    テキストMOD挑戦してるときは良く強制終了食ってましたねー

  4. oyaGame より:

    最後の頃は落ちまくりでしたね・・・
    ムービー絡むと落ちやすいかも?
    とりあえず無事クリア出来ましたがw