ビギンズはやり込み要素的にはちと物足りないかも?

Batman

さてさて、アーカム・ビギンズなんですが
2周目の「新しいゲーム+」で開始したものの、収集物は1周目のデータで
集めてしまおうと思いまして、そちらをロードしてプレイしております!
で、現状でこんな感じの進行状態ですね
batman_ao_img12.jpg
ワースト・ナイトメアが7/15と進んでいないんですが
メインを終了してしまったおかげで、プレデター戦闘がなかなかなくてね・・・
チャレンジモードでも取れるのかな?とも思ったんですが
そちらはそちらで色々条件があったりするので・・・
これから始められる人は、なるべくダークナイト・システムを意識しながら
進めたほうが良いかなと・・・w
シャドウ・ヴィジランテの最後は、攻撃を受けずにコンボ率50倍に到達、かつ
15種類以上の技を使って戦闘に勝利というね・・・
どこかに技の種類を書き出しておいて、上から順番にクリアしていくとかじゃないと
戦闘中に後は何の技を使えば良いんだ?!とかなっても困っちゃいますからね・・・w
ショックグローブ使うと50倍到達は簡単なんですが、せっかく12コンボ以上?で
動きがスローになるのに、ショックグローブ使うと動きが速くなってしまって
動きについてずに攻撃を空振りしてしまったり、カウンターしきれなかったりと
爽快感はあるんだけど、技を織り交ぜながらってのには向かないかなと・・・w
トロフィーでも戦闘中にガジェットを全種類使用するとかもあるので
戦闘に関しては前作同様にかなり難しい条件ですね〜
ただ、拡張現実グライドドリル(飛行トレーニング)は前作で苦労したかいあってか
上級でも2,3回トライしただけであっさりクリア・・・
アーカム・シティではかなり泣かされただけに、難易度を下げたのかもしれませんが
ここはちょっと物足りない感じでしたね〜
それに収集物のエニグマ・データパックも、ほとんど簡単に取れてしまうものばかりで
メインストーリーには力を注いだものの、その他は取ってつけた感じな気が・・・
シティではこの収集物集めにも、ほんと泣かされましたからね〜
何度もトライしてようやく取れた時の喜びの積み重ねで、プラチナ取れた時の達成感は
今まで獲得したプラチナトロフィーの中で一番だっただけに、今回はマルチを含め
ちょっとやり込み要素的に物足りない感じがしますね〜
海外版発売から1ヶ月遅れで日本語版が販売されているので、すでにマルチは過疎ってるので
マルチのトロフィー取るのはかなり大変そうなのでね・・・
すでにプラチナは諦めている感がある上に、物足りなさもあってすでにモチベーションが・・・w
とにかく、アーカム・シティのゲームとしての完成度が高すぎた!
この一言に尽きますね〜
とりあえずエニグマ・データパックの取り方に悩んだものをメモ
ちょっと見づらいかもしれませんが、手前の装置に乗ると正面の3つのボタンが点灯し
それと同時に横の柵が閉まって中に入れなくなってしまうんですが
最初に爆破ジェルを塗っておいて、装置に乗ってボタンが点灯したら爆破でOK!
batman_ao_img10.jpg
続いてモーテルだかホテルだかの看板があるところなんですが
この建物の左右にボタンがあって、やはりそこに爆破ジェルを塗っておいて
正面に戻り、爆破した後にバットラング連射でOK!
batman_ao_img11.jpg
とりあえず悩んだのって今のところこれくらいかな・・・
後はリモートバットラングの操作に手こずるぐらいですね〜w
そうそう、マップ上に表示されている数と、残りのエニグマ・データパックの数が合わない場合
建物内にデータパックがある場合がありますね〜 メインを進めている時の
序盤等に訪れたところは、ガジェットが揃っていなくて入れなかったりするので
エリアマップ上に見当たらなければ、建物内にあるかもです!

コメント