海中洞窟内を探索中に迷った時のパニック感がやばい!

subnautica

え〜と、本日もSubnauticaの話題なんですが、個人的には結構気に入りましたね〜
水中サバイバル系なんですが、ずっと水中に潜りっぱなしでサメとか危険な魚を避けながらアイテム集めてって感じかと思いきや、攻撃的な魚はもちろんいるんですが、それよりも酸素残量との戦いというか、少し先に鉱石掘れる場所があるけど、海面まで息が保つかどうか、さあどうする! みたいな駆け引きが常にある感じで楽しいですね〜
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(これ作ると移動が速くて良いですね〜 ただし電池がすぐになくなるけど・・・w)
そうそう!それと日本語化が出来るので素材とかもわかりやすくなるし助かりますね〜
そんでもって、攻略サイトとか見ると脱出ポッドが住処ってわけじゃなくて、別に基地を作ったり出来るみたいなのと、最初はわけがわからないのであれこれと拾い集め過ぎてすぐに倉庫が一杯になった上に、どうにか素材を減らそうとあれこれ作成していたら更に倉庫が埋まってしまったもんで、最初からやり直すことにしましたね〜w
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とにかく、脱出ポッドは拡張出来ないもんで、基地を作ってそちらを拡張していくことで、アイテムの保管場所も増やせるみたいなので、まずは基地を作るためのビルダーというツールを作成する必要があるんですが、ビルダーを作るためにはコンピューターチップが必要で、コンピューターチップを作るためには銀鉱石が必要!てな感じで、この銀鉱石が近場ではなかなか手に入らないので、この銀鉱石をゲットするための準備が必要となりますね〜

そんなわけで、少しでも長く潜っていられるように酸素ボンベと、速く泳げるようにフィンを作って、あとは昆布みたいなのから繊維を採取したり、珊瑚削ったりするためにナイフを作って、あとは海底に落ちている金庫?みたいなやつを解析して設計図?とかを得るためのスキャナーまで作ったら、あとは銀鉱石探して探索あるのみですね〜
運が良ければ近場でも採れる?みたいなんだけど、100Mまではいかないまでも結構深く潜ったほうがゲットしやすいかも?
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なんか深く潜るほどにレアな素材をゲットしやすいみたい感じなんですが、この辺の深さになるとフィンのみの移動では厳しくなりますね〜 上の画像みたいに酸素を吐き出している?珊瑚があるので、こういうのを上手く利用して少しずつ深場へ潜っていく感じですね〜
そして!なんとかビルダーを作成出来たので、基地の建設を開始出来るようになりましたね〜
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とにかく、空腹・喉の渇きとかよりも、常に酸素不足で死亡となる緊張感があるので、ただ探索するだけにしても単調にならずに楽しめてる感じですね〜 

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