久々にバトルネーションズの話題なんですが、なんかこのところモチベーションがね・・・
この前のボスストライク終えたあたりから急激に下がってきてしまいまして・・・
それまでは毎日全てのフレンドさんのところを周っていたんですがね〜
今ではほとんど訪れなくなってしまいましたね・・・
なんか黒ナノポッドをゲットするために感染者倒したら実績解除しちゃいましたねw
戦士蜂連れていったら偶然にも4手で倒せたみたいですね〜
で、実績解除したことでモチベーション少しは上がるかな?と思いきや
大して変わらずな状態で、衛兵倒して欠片とか出れば上がるかも!と思いきや
いつも通り、報酬にその姿はなし・・・・(モチベさらにダウン・・・)
で、なんで突然こんなにもモチベーション下がってしまったんだろう?
って考えてたんですが、その理由の1つとして思いついたのはライトユーザーの優遇かなと
今回の襲撃イベントのランキング見て驚いたのが、これまで襲撃イベント時に
ずっと1位に君臨し続けていた連合が2位のポジションにいたことですね〜
今回ほとんどイベントに参加していなかったもんで、最終的な順位はわかりませんが
これまで圧倒的な強さを誇っていた連合が2位に陥落した理由は
一時間に湧く敵の数を制限や、上限ポイントを設けたりすることで
この制限によって、どの連合にも上位ランキングのチャンスが生まれましたね
これって、一見公平な条件にしているように思えるんですが
ある意味で、単に上位チーム潰しでしかないと思うんですよね〜
ずっと同じところばかりがトップにいるようでは、他の連合のやる気が削がれるから
他の連合でもトップを取れるに、運営としては新たなルールを設けたのだろうけど
変更された条件で、例えトップ取れても複雑な思いがあるのでないかなと・・・
個人的には、トップに君臨し続けている連合は、ずっとトップにいてくれてたほうが
凄いチームだな〜 いつか自分も!みたいな気持ちを保てたと思うんですよね〜
まあ、あくまでも例えの話ですが・・・w
とにかくあれだけトップに君臨し続けてた連合なのだから、
このゲームのマニアの集まりなわけですよ
どれだけこのゲームに時間を費やしているんだろう・・・って恐ろしくなるぐらいの
そんな人達をルール変更することで、トップから引きずり落としてしまうことが
このゲームにとって良いのかどうか・・・ その辺が問題なのかなと・・・
思うに、パズドラもそうだけど、ユーザー数の伸びも行き詰まったところで
新規ユーザー獲得のためにライトユーザー獲得に走ることで
これまでのユーザーを置き去りにしてしまっているところが問題ありそうですよね〜
今さら初心者講座みたいなことされても・・・って感があるし・・・
どのゲームにも言えることだと思うけど、面白いゲームであれば
口コミで広がっていくと思うんですよね〜
だから面白いゲームを作っていれば、自ずとユーザーも増えていくわけで・・・
そこをなんとかして新規ユーザー獲得しようとするけれども
結局は、どんどんユーザーが離れていく煮詰まってしまったゲームでしかないわけで・・
すげえ話長くなりそうなので、この辺にしておくことにしてw
バトルネーションズのほうは、今後どう変わっていくのか期待感もありますね〜
地味にブースターの残り時間が表示されるようになっていたりとか
改善されているところもあるしね〜
(敵に照準合わせると、緑とか黄色、赤などの表示があるのを最近気づきましたw)
とりあえず、ちょっとモチベーション下がってしまっているのだけれど
しばらくは細々と続けていこうかなと!
何かの拍子にモチベーション復活!ってなる可能性も残しているのでね〜w
そうそう、今夜は月が綺麗っすよ〜
昨日がスーパームーン?っだらしいですが、昨日は台風の影響で凄かったですからね・・・
コメント
わかります…
パズドラやってたら思いますよ( *∀*)
レアだと思ってたのに運営が後に安売りしちゃうw
なんかパズドラもモチベーションはかなり下がってますね〜
知り合いが続けているので付き合いで続けてる感じですが
知り合いも流石に今回の件でモチベーション下がったみたいです・・・w