たぶん、来年はスマホゲームの稼働時間は減りそう?

HI-SCORE: 20141109

iOSゲーム

う〜ん、今年のマンチェスターユナイテッドはパッとしないですね〜
前線にタレント揃いすぎて空回りしちゃっている感じ?
息が合ってくるとがらっと変わってくるかもしれませんけどね〜
今はまだ、パスの出しどころも咬み合ってない感じですね〜
さてと、あまりゲームしていないので書くことないんですが
スマホゲームについてあれこれ書いてみますかね〜
まずはパズドラですが、なんかもう完全に行き詰まってる感じですね〜
新しいキャラとか追加しまくってるけど、スキルが似たり寄っただし
最悪なのが、あれこれ追加されてるもんで、リーダーに使用しているキャラが
バラけてしまって、フレンドさんで使いたい時に使えないというね・・・
それに攻略サイト見てもわかるけど
リーダー 赤ソニア、サブ 赤ソニア 赤ソニア とか
フェス限定のキャラをそんなに用意出来るわけがないので、全然攻略の参考にならない・・
それに伴ってダンジョンの難易度も上がっているもんでクリアすら出来ないというね・・・
やっぱゲームってクリアするって目的があってこそのところもあるので
クリア出来ないダンジョンが増えてくるとモチベーションは下がりますよね〜
その上にスキル上ゲーなもんで、新キャラ追加→すぐにスキル上げキャラ登場で
落ちない、上がらないとくれば、ストレスになるばかりでして・・・
ランク200以下のライトユーザーが8割らしいんですが、この層は完全に度外視で
月に数万も課金するヘビーユーザーのみをターゲットにしている感じで
ほんと課金しないとついていけなくなってきてますよね〜
思うに、ライトユーザーが8割いるわけなので、本来であればこちらをターゲットに
することで、ゲーム自体が盛り上がっていくのではないのかと思うんですよね〜
一人が100万使うよりも、1万人が100円使うほうがゲーム的に成功しているのでは?
と思うんですが、どうなんでしょうかね〜
続いてバトルネーションズなんですが、こちらもちょっとマンネリ気味というか
まあ、どちらも2年近く遊んでいるので、飽きてきて当然ではあるんですが
バトルネーションズはイベントで盛り上げるだけでなくて、村ゲーとして
もっと可能性を秘めているのではないかと思うんですよね〜
イベント終わってしまうとやることなくなってしまうというか・・・
資材も持て余してしまっているので、これを活用したいんですよね〜
もっと色々な施設なり飾りなりを作れるようにするとかしても良いのではないかなと・・
スマホゲームって手軽に出来るってことで、合間合間に遊べるので良いんですが
最近のゲームは課金ありきになってしまっているのがね・・・
モンハン2GのiOS版とか1600円するけど、課金要素はなしなので
なんか、これがものすごく良心的に思えるのは自分だけだろうか・・・w
ほんと手軽なのが裏目になって、時間を取られすぎな感じもしてきてるので
来年にはスマホゲームの稼働時間はだいぶ減りそうな気が・・・

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