ドラゴンクエストビルダーズ2のストーリーをクリア!

え〜と、まずはテーマ(テンプレート)をちょっと変更してみましたね〜
PCゲームのブログとはいえ、今ではスマホからのアクセスが6割越えてきているので、スマホ画面をメインに改良してみました〜 とはいえ、とりあえず形にしただけで、もう少し改良は加える予定なんですけどね・・・w

さてと、本日のドラゴンクエストビルダーズ2なんですが
一応、メインのミッションはクリアしちゃいましたね〜

ムーンブルク島はタワーディフェンス的な要素もあって、攻めてくる敵に対して罠を仕掛けたりと楽しめたんですが、監獄島と最後のシナリオは微妙だったかな〜・・・

監獄島はストーリーの展開として用意したものなんだろうけど、ビルドがメインのゲームで投獄されてビルドが出来ない状態で、ただお使いさせられるのは苦痛でしかなかったかな・・・w やはりビルドがメインなのだから、ワンパターンになっても困っている町や村の人たちを助けるためにビルドしていくって形を続けたほうが良かったのではないかなと・・・w

あと、久々に国産ゲームやったせいなのかもしれませんが、演出がくどいですよね・・・w 最後にシドーが薬草を作る場面とか失敗して失敗して今度こそ!って3回目で成功するとかならまだしも、5回までひっぱるのは流石にくどいですよね・・・w

とりあえず、ストーリー面でもかなり楽しめたんですが(序盤は特に)、なんかそれだけでお腹一杯な感じになっちゃいましたね・・・w

ストーリーをクリアした後のからっぽ島で自由にビルド出来るようになってからが、ある意味このゲームのメインではあると思うんだけど、ただ勝手に作っていくだけだと張り合いがないというかね・・・w せっかく集めた村人が色々と要望を出してきて、そのためにそれらの施設を作っていくとかのほうが個人的にはやりがいがあったかな〜と・・・

fallout4とか、ストーリーそっちのけでクラフトにかなり時間をかけたりしてたんだけど、今はそこまでの根気がないだけかもしれないですけどね・・・w

牛をめっちゃ高いところで発見!

素材を確保するための素材島では牛がゲット出来る島があるんだけど、上の画像のようにマグマ地帯があって、敵にはやられなくても、移動中にいつの間にかいなくなっていたりするので、牛を捕まえるには島から戻る最後の頃にしたほうが無難ですね・・・w

あとは、最終ステージでもあったんですが、「禁断の錬成部屋」を作る際に、部屋の中に指定のものを設置してもミッションクリアとならなくて、検索して調べたのですが、真ん中のスペースのみに設置しないと認識されないとか、明かりを設置する際に3段目に設置してしまうとダメとかあったので、とりあえずクリアした後に好きなように配置すれば良いので、真ん中のスペースにまとめて置いてしまうと良いかもしれませんね〜

とにかく、部屋に指定されたものを置いてもクリア認定されないのはバグ扱いだと思うので、ミッション内でビルドするものは、やはり全て設計図を用意しても良かったんじゃないでしょうかね〜 子供とかがプレイしてる時に、きちんと指示通りに置いてるのにクリア出来ない〜って検索して調べるとは限らないですからね・・・w 色々試してもクリア出来ないんじゃそこでゲームを辞めてしまうかもだし、そこまで考慮して作らないとまずいと思いますね〜

とりあえず、久々にハマれたゲームではあったんですがこれで終了ですね〜
気が向いたらクラフトするかもって思ってたんですが、すごく興味があった工場建設ゲームのSatisfactoryが、ようやくsteamで配信開始(6月9日)されるらしいので、どうせクラフトするならそっちでしたいかなって・・・w

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