墜落したUFOを発見!

Fallout

え〜と、本日のFallout4ですが
難易度ノーマルでもそうだったんですが、今回かなり序盤が敵の強さに圧倒される感じで、パークとかスキルとかで能力上がってない序盤だから?とも思っていたんですが、なんかパークとかよりもいかに早く強力な武器を手に入れるかのような気がしてきましたね・・・w
とにかく、このオーバーシアー・ガーディアンを手にいれてからは劇的に戦闘が楽になった気がしますね〜w

Vault81の雑貨屋さん?で2540cup?で売られてたんですが、武器とか売ったりしてなんとか資金繰りして無理して購入したんですが、ライフルのくせに弾薬20発も装填できて反動はあるけど連射が可能!しかも追加で弾が発射される能力付きなので1発で2発発射するという優れもの! で、ロングバレルにしたり攻撃力上げるとダメージが100越えるようになるので、Ninjaのパーク付けて隠密時の遠距離攻撃2.5倍にして、スナイパーライフルとして使おうと思って改良したんですが、これがなんと!思いのほか接近戦でも大活躍でして!w
特にグールとか向かってくる敵相手への効果が絶大で、敵が目の前まで迫ってきてるような状態でスコープ覗かずに腰撃ち?で連射すれば2,3発で倒せるのでいつも攻撃受ける直前で倒してるみたいな感じですね〜 とにかく思っていた以上に使えるもんで.45の弾薬が弾切れ状態に・・・w とにかく難易度サバイバルで挑む場合はこれを序盤で手に入れておくと大分楽にはなると思いますね〜
あとは序盤の最強の敵!?マイアラーククイーンなんですが、こちらは味方がノーマル時より活躍してくれたおかげで結構あっさり倒せましたね〜 初回時は倒すまでものすごい時間かかったんですけどね・・・w

(この場所からは割と安全に攻撃することが出来ましたね〜!)

ただ、MOD入れたせいなのかデフォルトのバグなのかわかりませんが、倒した後にプレストンに話かけようと思ったらいなくて、どこへ行ったの!?と思ったら何故だか遥か遠くのほうへ・・・・・・・
ファストトラベルして迎えに行ったら、どうやらキャッスルまで戻ろうとして走っているんだけど、一緒に移動していたらグールの集団やらスーパーミュータントに襲われて大変な目に会いましたね・・・w

他にも何故かレイダーがパンツ一丁で登場したりしと、MOD入れた影響なのかわかりませんが、バグが増えたような気がしますね〜w そういえば、Fallout4はクエスト等もかなりシンプル構造になっているせいか、それほどバグに遭遇しなかったような気が・・・w

(寝起きのところを叩き起こされたんだろうか?)

そんでもって、各拠点をカスタマイズしていくつもりなので、ジャンク品の重量をゼロにするMODを導入しちゃいましたね〜 Weightless Junk and Other Items これ導入するとたぶんアイテムが英語になってしまうので、日本語化しなければならないので面倒なのだけれど、武器とかは良いにしてもジャンク品等で毎回重量オーバーになるのはうんざりなのでね・・・w 薬品系とかグレネード系も重量をゼロに出来るのでかなり快適になりましたね〜
それと、先日紹介したガラス張りの建物等を作れるようになるMODで、この製作者のMODひとまとめになったら良いのにって思っていたら、セットで登場しましたね! DDProd AIO HOLY CRAP IT’S ONE ESP
ソーラーパネルだとか室内にドア付きに壁を作れたりとか、デフォルトだとなんで出来ないの?って思うようなことが出来るようになるので、クラフト好きな人は是非導入を!w
最後に初回時には昼間の街中で突然仲間が「あれはなんだ!?」とか叫びだして、何が起こったのかもわからずにそのうち忘れていたんですが、今回は夜で周りに建物がないような状況下だったので、落下方向を覚えておいたものの、探しに行く途中で拠点が襲撃されてるとか表示されたもんで手助けに行ったりしていてまた忘れてしまっていたんですが、その後偶然にも落下場所を発見出来たんですが、どうやらUFOが墜落していていたみたいですね〜
とはいえ、何かレアなアイテムをゲット出来るとかでもなくて、ちょっとがっかりでしたが・・・w
追記:UFO墜落の場所から宇宙人の血痕を辿ると・・・ きちんとレアアイテムありました!

コメント