そろそろオープンワールドゲームは退屈なものになってきたかも

RDR

え〜と、本日はレッドデッドリデンプション2の話題なんですが、う〜ん、ちょっとここらでオープンワールドについて最近思っていることを書いてみようと思います!

最近、もうオープンワールドのゲームは廃れていくだろうな〜と思っていて、なぜかっていうとゲームとしてのテンポが悪くなるからだと考えてるんですよね〜

なんかどうしても途中で飽きてきちゃうんですよね・・・
だって、制作側からするとこれだけ広大な空間を作ったんだから、隅々まで堪能してね!ってスタンスなもんで、サブクエストでお使い的なことをやさられる羽目になって、長距離を移動させられるわけですよ・・・ まあ景色も綺麗だし移動するのも楽しい!って思っているうちはいいんだけど、それが続くと流石に景色も飽きてきちゃうんですね〜

で、せっかくメインクエストのシナリオが良くても、その間にお使いクエストを挟むと、どうしてもこのストーリー面でわくわくした気持ちが冷めてしまうので、ストーリーの良さが半減しちゃうんですよね〜

中盤くらいまでいくと、もうメインクエストだけ進めればいいかなってなってくるんだけど、メインクエストだけ進めちゃうとあっという間にクリア出来ちゃったりするしね・・・

とにかく、オープンワールドゲームってマップの作り込みに8割くらいの時間割いてる感じになるので、ストーリーが薄っぺらになりがちだし、そのせいで遠くからお使いさせるクエスト増やしてプレイ時間を稼ごうとすると、更に薄っぺらくなっちゃうんですよね・・・ RAGE2とかその典型だったと思う・・・

RDR2でも制作側の都合で、拠点からファストトラベルは出来るんだけど、帰りは自分でも戻って来なければならなくて、そのせいで遠くまで行く気になれないんですよね・・・

だって、拠点とか飾るための素材取りに、遠くまで狩りに行って仕留めたはいいけど、その帰り道にいきなり他のギャングに襲われやられちゃったりすると、せっかく仕留めた動物の革まで募集されちゃうもんだから嫌になっちゃいますよね・・・

とりあえず、なるべく馬で移動しいって制作側の意図と、とっととファストトラベルで移動してお使いは済ませてしまいたいというプレイヤー側とで噛み合わない面がここで生じてしまい、もういい加減長距離移動するの面倒だよ・・・って飽きさせる要因にもなってると思うんですよね〜

拠点の宿泊施設の「次はどこ?」まで拡張しないとファストトラベルは出来ない

サイバーパンク2077も、開発に時間がかかり過ぎたせいか、戦闘とかシステムが古いとか書かれているし、結局作り込みに時間をかけても開発費もかかるし、その労力に見合わないようなのであれば、もう箱庭作りは止めてしまっては?って思うんですよね〜

コールオブデューティーのキャンペーンみたいに、10数時間で終わってしまうけど、映画見てるみたいで面白かった!的なものを低価格でぽんぽん発売してくれたほうがゲーム的な評価は上がるんじゃないかと思うんですよね〜

なんでもかんでもオープンワールド化するっていう風潮はそろそろ止めにして、もっとテンポのよい、ハラハラドキドキするような展開を楽しめるゲームを期待したいですね〜

RDR2を取り上げて書いているので、RDR2がつまらないみたいに言ってるようにみえてしまうかもしれないけど、RDR2は結構頑張ってると思うw

ただ、やはりサブクエストとか消化していると、ストーリー展開のテンポの悪さは感じるので、例外ではないという感じで・・・

どうしてもオープンワールドにしたければ、メインクエストに重点を置かないで、サブクエストが単にお使いにならないように楽しめるシナリオを用意すべきだと思う。Fallout4なんてメインが駄目でもサイドに素晴らしいシナリオがあったりするから成り立ってるようなもんですしね〜 その場所に行かないと出会えないストーリーがあったりするし、オープンワールドならそこまで世界観を作りこまないと駄目だと思うな〜

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