シャドウオブモルドールは、たぶん実績狙い込みでプレイすると満足感アップ!

Shadow of War

え〜と、本日のシャドウ・オブ・モルドールなんですが
クエストの進行率が87%とかまで進んでいるので、週末中にはクリア出来ちゃいそうですね〜
とはいえ、ロード・オブ・ザ・リングという長編小説の外伝?みたいなものらしいので、シナリオ重視なのかと思いきや、予想に反してアクションゲーム色が強いといいますか、シナリオとか結構どうでも良い感じだったりしますね・・・w

とにかく、バットマンシリーズ同様に戦闘シーンが楽しいのと、敵にやられるたびに敵の小ボスが昇格して強くなっていくシステムが結構斬新な感じで、あまり何度もやられていくと敵がどんどん強くなってしまって、弓での遠距離攻撃が効かなくなったりだとか、飛び越えて背後から攻撃しようとしても跳ね返されてしまったりとかで、ほんと手がつけられなくなっていくというね・・・
動画の最後でやられてしまったあとの、連鎖的に次々と敵が昇格していく様を見るとその恐ろしさがわかっていただけるかなと・・・w

せっかく最新のグラボを導入したことだし、頑張って動画を編集しようかと思ったんですが、なんか仕事が忙しくなりそうな気配があるのでゲームの進行のほうを優先させてしまいましたね・・・w
撮りっぱなしなんですが、バットマンシリーズよりも沢山の敵に囲まれて戦うも、集中力切れた途中からボコられて最後にやられてしまい、敵の昇格していく様まで見て頂ければと・・・w

中盤から敵を仲間にする技だとか、弓で遠くにいる敵を狙って必殺の一撃?とかで瞬間移動して倒したりとかするようになってくると俄然面白くなってくるんですが、逆に奴隷?となっている人々を解放したりだとか、剣・弓・短剣を強化するサブクエスト?は同じことの繰り返しとなってくるもんで、後半はちょっと飽きてしまいますね〜
ただ、とりあえずこのゲームはアクションゲーム的な要素が強いのと、やりこみ要素としての実績が絶妙な感じで用意されているので、シナリオとか無視して実績解除を狙ってプレイするほうがより楽しめるのではないかと思いますね〜

実績で軍団長5人全てをブランド(寝返らせる)「権力と支配」ってのがあって、これを狙って全ての軍団長を寝返らせたんですが、軍団長の5人の護衛全てブランドして戦闘時に裏切らせる「醜い反乱」って実績があることに気づいて、軍団長の一人に消えて頂こうと思い、対立した敵と戦わせた際に味方せずにわざと倒させたのに、その下の階級のものが全て味方にしてしまったいたもんで、繰り上がりでまたしても味方が軍団長に昇格してしまったというね・・・w
もしかすると、最初のエリアのほうはブランドって技をまだ覚えていなかったので、そっちのエリアに戻れば実績解除出来るかもしれませんが、無闇に仲間にしてしまうと強敵が減ってしまって張り合いがなくなるかも?w

とりあえず、クリアしたからといって特に感想とかはなさそうなので、あと一回シャドウ・オブ・モルドールの話題に触れるか微妙なところなんですが、メインクエストをクリアするのを目的とするのではなく、実績狙い込みでプレイすると結構楽しめるのではないかと思いますね〜 続編とか出るのかわかりませんが、もしも続編とか発売されるのであれば化ける可能性ありですね〜

コメント