バグ?でシュガーハイの実績が取得出来ない!?

Fallout

え〜と、本日のFallout4なんですが
う〜ん、最後の実績の「シュガーハイ」が取得出来なくてモチベーションが下がってきちゃいましたね・・・w
実績内容が(ヌカ・ミックスの効果中にヌカ・ワールドのクリーチャーを40体倒す)なんだけど、もしかすると40体じゃなくて40種なんじゃないかと思えてきたんですが・・・w
そうなると、ヌカワールドの全てのクエスト終えてからシュガーハイの獲得を目指し始めたので、クエストで殲滅させてしまうゲータークローとかヌカルークとかが倒せなくなるので、これが原因なのではないかなと・・・
仕方がないので初回キャラ(本編終了済)で試してみるしかないのかな〜・・・
とりあえず実績解除を狙っている場合は、シュガーハイは早めに開始したほうが良いかもですね〜
んで、ちょっと気分変えにA Little Bit of Greenっていう緑化MODを入れてみましたね〜
紹介画像とか見ると生えてる草が緑っぽくなっている程度なんですが、ジモンヤ前哨基地に行ってみたらご覧のように緑地になっていて驚きましたねw ちょっと湿っぽくて苔が生えてる風なところが多い場所だとこのようにかなり緑化されてしまうみたいなんですが、他は良い感じにちょっと緑化されているので雰囲気も変わるしオススメですね〜

あとはPreWar Binocularsって双眼鏡MODで、オプションで敵をマーキングする機能を付けられたりするので、難易度サバイバルだとかなり助かりますね〜 敵の位置とか表示されないので、ウロチョロされて探している間にやられてしまうってのが結構ありますからね・・w

あとは、やたら人造人間が増えてきて、沿岸のコテージ送りにした人造人間が25人に到達して、これ以上移動出来なくなってしまったもんで他に人造人間用の拠点を追加するか悩むところなんですが、入植者に敵対されずに人造人間を始末出来るSynth Spy SwatterっていうMODを入れてみたんですよね〜 これで追加されるバッドで入植者を殴ると、居住地に人造人間がいる場合は電気ショックを受けたみたいになるので、居住地に人造人間がいることがわかって、人造人間を殴ると頭が破裂する仕組みになっているらしく、始末したい場合はこれが一番良さそうですね・・・

人造人間も害がなければ良いんだけど、居住地の幸福度が下がってしまったところへ行ってみると人造人間がいるって場合が多いし、たまに暴走したりするので、最近では幸福度に影響がないとは言われているみたいんだけど、個人的には少しは影響があるのでは?と思ってますね〜 やっぱファーハーバーのアカディアへ送れるようにするか、レールロードに頼んで連邦の外へ連れ出すってMODが欲しいですね〜w
そうそう、都市部に近いってのもあって個人的に重要な拠点と位置づけているハングマンズ・アリーなんですが、ワークショップを使えるエリアなのに、入植者が立ち入ってくれないエリアがあって不自由していたんですが、Creation kit使って直すことに成功しましたね〜

(ご覧のようにきちんと警備してくれるようになりました〜!)

自分で直してからMODがあることを発見したんですがw
たぶん、数値変えるだけなのでFO4Editなんかで修正出来ると思うので、参考までに画像を載せておきますね〜

(画像は一画面にするために加工してあります)

my_fallout4.espとかって個人用データのところを表示してありますが、Fallout4.esmのworldspaseの同じIDのとこを探して、黄色くなっている所の数値を4箇所変更して自分用のespに保存すれば大丈夫だと思います〜
あとは、最初からある壊せない小屋を撤去してしまおうか悩んでいるんですよね〜 現状は風呂とトイレにしているんですが、これを撤去すれば地上も上の階も使い勝手が良くなるんだけど、現状あるものを活かした拠点作りがモットーなので、壊すのにちょっと抵抗があるんですよね〜 でも、ビルまるごと撤去とかするわけじゃないし、廃材で組んだ小屋みたいなもんなんで、取り壊したことにしてしまうのも手か!? ただ、そうなると何でも壊せそうなのだが・・・w

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