マスエフェクト2の序盤での感想

マスエフェクト2、面白いですね~
さすがに海外で評価が高いだけありますね
一応RPGってことなんだけど、日本のRPGとは大分違うな~という印象
日本のRPGだと所謂死亡によるゲームオーバーって
よっぽどガンガン先に進んでいかない限り、それほどないと思うんだけど
マスエフェクト2ではかなりの頻度でゲームオーバーにw
RPGってよりはTPSがメインって感じですかね~
武器も常時5種類ぐらい装備していて、ハンドガン、ショットガン
アサルトライフル、スナイパーライフル、ヘビーウエポン
その場の状況に応じて使い分けたり出来るんですが
近距離でショットガン、長距離でスナイパー
巨大な敵にヘビーウエポンを使用するって以外に
あまり使い分けるほどの意味はないような?・・・
っていうか、まだ良く戦闘なれしてないせいか
仲間に指示だしするほど余裕がない上、敵の種類に合わせて
シールドはってる相手に対して有効な弾はとか
使い分けてもいない状態というか、ただ適当に撃ってるだけなので
その辺をきちんと理解して戦闘を行うようになると違うのかも?
とにかく日本のRPGみたいに親切設計にはなってないので
リロードって表示が出ていても、リロードの仕方がわからないので
弾切れになるまで撃ってリロードさせてたりしてね・・・
(ちなみにリロードは四角ボタン)
まあ、これぐらいならマニュアル読めばわかるかもしれないけど
惑星探査機に乗って移動中に黄色い円が描かれている場所があって
着陸地点なの?とか思って適当にボタン押していたら
実は鉱石採掘可能なポイントだったりとかね
そういった説明があまりなかったりするので、戸惑う場面も多いかも
まあ、考え方の問題で、遊び方を学びながらプレイするってのが
本来のゲームの遊び方かもって思えたりもしますけどね
バリアがはられてる設備があって、バリアを破壊するために攻撃してたら
警告音がしてきて、地面になんか模様が出てきて
これはヤバいぞ!どうすればいいの? とか思って攻撃がきた瞬間に
避けたんだけど、避けきれなくてゲームオーバーとかね・・・w
どんな攻撃がくるかわからないのに初見で回避出来るほど甘くはないよね
って考えると、その辺がゲームとしての面白さだったりするのかもね~
ただし、ゲームオーバーに限らずなんだけど
場面変更でのローディングの時間が長いんですよね~
なので、リトライする際に待たされるのがちょっとキツイかも・・・
どれぐらい長いかっていうと、今度こそクリアしてやる!って思って
気合入れてコントローラー持って待ってるんだけど
ふと冷静になって、握りしめてたコントローラーを置いても
まだローディング中ってぐらいに長いです・・・
それと、会話シーンが全てムービーになってるんですが
処理速度が追いつかなくて、スムーズじゃなかったりね
まあ、かなり凝った作りにはなっているので仕方がない部分でもありますが
ちょっと残念に思えなくもないですね~
長くなったのでこの辺にしておきますがw
色々マイナス面を差し引いても、面白いってのは間違いないですね~

コメント