拠点ラインでワークショップ内のアイテムが共有可

Fallout

Fallout4をプレイ中に、PCからピコンピコン音がしていて何?と思ってたら、どうやらXbox360コントローラーのケーブルの付け根のあたりで断線?してしまっているようでして・・・
こたつでプレイしてると、ちょうど布団に付け根のあたりが触れているので、そのせいなんですかね〜 昨日は何とか誤魔化しながらプレイしていたんですが、今日にはアマゾンさんからコントローラー来るのを待ってる間にブログ更新です!w
そうそう、今回はワイヤレスにしてみたんですが、どうせならと思ってXbox Oneのコントローラーを買おうかなと思ったんですよね、新型ってことで十字キーのところも改善されてるとからしいので! ところがね、なんと!Xbox OneのコントローラーをPCで使用する場合は有線接続のみですだなんて・・・ ワイヤレスじゃね〜じゃん!ってことで今回もXbox360のコントローラーにしておきました・・・w

さてとFallout4の話題なんですが、チュートリアル的なものがないので、何をどうして良いのやらと思って調べたりしたことをメモがてら書いていくようにしようかなと! ただプレイしているだけでは見過ごしてしまう便利な機能とか結構ありますからね〜

(スナイパーライフルで敵を狙っているのに邪魔してくる相棒 邪魔だよ!w)

で、本日は拠点関連なんですが、拠点で物を作るためにワークショップ内にJunkアイテムなどを保管しておく必要があるんですが、パークのローカル・リーダーを習得すると供給ラインってのが作れるようになって、各拠点で保管したジャンク品を使えるようになるんですね〜 そのためには拠点間を行き来する人を任命する必要があるんですが、行き来してる間にレイダーにやられてしまうなんてことはないらしいので、拠点をカスタマイズする際は供給ラインを引いておくと便利ですね〜

(人気のない林の中にバーを作ったというおっさん 最高です!w)

あとは、拠点の満足度を上げたりするには店などを作ると良いらしく、例えこんな屋台であろうと住民が集まってきて団らんしている様子を見ると、作って良かった!と思えますね〜w そうそう、住民集めるには募集用アンテナ?とかってのを建てるんですが、結構人が増えていくのでベッドなどを用意したり、食料・水なども不足してしまうので、募集かけた場所はちょくちょく様子みておかないとならないですね〜w あと、人が少ないエリアがレイダー等に襲撃されやすいので、人が増えたらそっちの拠点に移動させたりしてバランスを取ると良さそうですね〜

で、ドライブインのところに人がわらわら増えてきたんだけど、サンクチュアリみたいに建物自体があるわけではないので、寝床を確保するために巨大アパートを建築中!w これ、一回クラフトし始めるとハマっちゃいますね〜w 海外の動画とかでツリーハウスっぽいのを建築する方法だとか紹介されていたりと、ゲームそっちのけでクラフトにハマる人も多そうw

とりあえず、拠点ラインを引いておくと、重量オーバーになった時になんとか拠点まで辿り着ければ、ジャンク品をワークショップに投げ込めば軽くなるので便利かなと!
武器等のアイテムは、サンクチュアリの自宅廃墟に床下金庫作って入れているんですが、一応なくなったりしていないので、これも拠点ごとに作っておくと良いかも? ただバグとかで消滅してしまったりもする可能性はあるので何とも言えないんですけどね・・・w

コメント

  1. 竜哉 より:

    こんばんわ^^
    お久しぶりです♪
    PAYDAY2では色々お世話になりました^^
    このゲーム超欲しいんですよね・・・1月には買えるかな・・・
    おさいふPontaのリチャージが済めばチョイ足しで買えるんですが(汗
    自分の箱コンも最近キノコが不調で買い換えました(笑
    oneの方も良かったんですけどまだまだPCだと不具合もあるようなので見送りですね~後期の箱コン買えばよかったなと後悔してますけど(笑
    まぁその前にPCなんとかしないとですけど・・・
    またご一緒できるタイトルありましたら遊んでくださ~い♪

  2. oyaGame より:

    お久しぶりです!
    先日は視聴の許可ミスってしまいすみませんでした・・・
    替りといってはなんですが、近々プレイ動画を上げるのでチェックしてみてください!
    ご一緒出来るようなのあれば、こちらこそ誘ってください〜w