Fallout4はシナリオ無視してさすらうべし!

Fallout

え〜と、本日もFallout4の話題なんですが、一応なんとなくクリアしてみちゃいましたねw

前回も書いたんですが、シナリオのほうがなんか微妙っぽいので、とっととクリアてしまって、そこからのんびり実績解除でもしていくか、もしくは難易度上げて最初から再プレイし直すとか思ってクリアまで進めてみたんですが、ほんと今回はメインシナリオ無視して遊んでいたほうが楽しいかもしれませんね・・・w
とにかく、途中から何のために戦っているのかわからなってくるってのがね・・・
最終的にはインスティテュートでのエンドとなったんですが、その後もプレイ続行出来るからとはいえ、fallout3みたいにシナリオ面でも期待していただけに、かなりがっかりしてしまいました・・・
クリアしてみて言えることは、GOTYはウィッチャー3が取って納得だったかなと・・・

で、予定ではミニッツメンかレールロードでのエンドを目指そうと思っていたんですが、終盤からあちこちクエストが交差してきて、思い通りのエンドを迎えるにはなかなか面倒な仕様になっておりまして・・・ レールロードのエンドを目指すには終盤までインスティテュートのクエストを進めなければならないようで、そのおかげでBOSと敵対することになってしまい、そこまでBOSとは良好な関係を保ってきただけに嫌な思いをすることに・・・・

その上、BOSの母船を破壊したあたりで仲間が行方不明となってしまい、他の仲間に話かけて仲間を交換すれば戻ってくるかと思って試してみたんですが、話しかけても会話の選択肢が表示されなくなってしまいまして・・・
とにかく、とっととクリアしてしまおうと仲間なしで進めていったんですが、最後の最後で転送装置のところに行っても転送されないバグでクリア出来ない状況に陥りまして・・・ ロードし直してたりして色々試したんですが、どうしても転送されなくてクリア出来ないもんで、仕方なしにインスティテュートでクリアしてしまった感じなんですよね・・・w

(転送されないし、ファストトラベルも出来ないしで詰んだ状態)

それと、レールロードエンドの最後で、リアクターのところに爆弾を設置した後でデズデモーナに話かけると表示されるところで、突然デズデモーナが転送されてしまい、目標のマークだけ取り残される状態になるんですが、ここで消えた!と思ってその場を動いてしまったりすると、ここでも進行不能の状態に陥るので要注意ですね〜
デズデモーナが消えた後に自分も転送されるので、デズデモーナがいた場所から動かずにじっと待っていればOKです!

なんかバグとかでクリア出来なかったりとか、シナリオがイマイチだったりとかってのはあるんですが、ほんとメインのシナリオ無視して放浪している分には楽しいんですよね〜
とりあえず途中のセーブデータからスタートして他のエンディング迎えたりとか、ボトルキャップ集めなどの実績解除を狙ってもう暫くは遊んでみようと思ってます!

コメント