え〜と、本日のMetro Exodusなんですが
なんかクリアしてしまったみたいですね〜w
う〜ん、ちょっとボリューム足らない感じですかね〜 やっぱ変にオープンワールドっぽくしてしまっていることで、地形的な部分を作り込んでいることによって、シナリオ面で割食っちゃってる感じじゃないですかね〜
結論からいうと、メトロって作品的にはオープンワールドは必要なかったと思いますね〜
序盤と終盤の一本道の展開の方が世界観に入り込めると思うし、後半の渓谷エリアでの開始時に、そのエリアのリーダー的な女性に助けられるんだけど、助けられたし悪い人達ではないのかなと、人が集まっているところに近づいてったらいきなり攻撃されたりとかして、もうわけがわかりませんでしたねw
進めていくと2つの派閥があるとかで、じゃあもう片方が救ってくれた人たちなのかと、他の派閥のところで話かけようと近づいたらまた攻撃・・・w
結局、この女性以外はこちらを敵とみなしているみたいで、見つかると攻撃されるので、そんな悪人ってわけでもないんだろうな〜と思いながらも、倒して進んでいくしかない展開は後味が悪かった・・・
それに、マップで次の目的地である印があるところへ向かうも、夜でも近づくとすぐに見つかってグレネード投げ込まれて近づけない場所があって、どうやって入るの?とミッション内容を確認したら、近くで仲間と待ち合わせして地下から潜入する作戦だったみたいなんだけど、オープンワールドにするなら、正面突破したりとか色々な潜入方法があっても良かったんじゃないの?って思うしね〜
とにかく、これまで同様に一本道でシナリオ展開していった方が絶対に面白かったんじゃないかと思いますね〜 メトロってシナリオ展開の良さが売りだと思うのに、今回は余計な要素(オープンワールド)入れることによって、その良さが薄まってしまってる気がしますね・・・w
あとは、ネタバレになるのであまり書けませんが、エンディング部分は国民性が出てる?っていうのか、たぶん日本人が作ったらこういう展開には持っていかないだろうなって感じで、ちょっと冷めちゃいましたね・・・w なんのために死に物狂いで最後頑張ったのかって考えたら、あの最後はあちらがメインなのではないかなってw
とりあえず、クリアしてみての感想としては、まあ急いで購入する必要はないのかなって思いますね〜w 終盤の辺りでフリーズしてセーフモードで起動しますか?ってウインドウを6,7回見てますしね・・・w 船に乗って水に落ちたりすると、いつまでの水の中の画面で浮上せずにフリーズとか多かったんで要注意!
それに戦闘時に敵がカクつくような感じで狙いが定まらなかったりもしたので、アップデートで最適化されてからのほうが楽しめるかも?
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