Apotheonを小一時間ほどプレイしてみました!

PCゲーム

今日はぽかぽかと暖かで、うぐいすなんて鳴いてたりしてもう春だな〜って感じですね〜w
でも明後日から10度下回るようになるみたいなので、まだ気は抜けないですけどね・・・
さてと、ゲームの話題なんですがセールで買っておいたApotheonってのを開始してみました!
2Dの横スクロールアクション?で、レビュー評価も高かったのと動画見て気になっていたもんで買っておいたんですよね〜

とりあえずSteamでは日本語はないので英語なんですが、上の画像みたいに操作方法は絵で親切に教えてくれているので、なんとかなるかな〜と思ったんですが、割りと所々に英語の会話が入るのと、思っていた以上にマップが広そうなもんで、どこから進んで行けば良いのかがわからないのがちょっと困りもんですね・・・w
apotheon_img2.jpg
一応、行ける場所なんかは矢印の表示が出るので、そちらに向かって進んでいけば良いんですが、四隅に向かって矢印が出ていたりすると、まずはどこから行けば良いのか会話からのヒントも得られないので(英語なのでw)、とにかく進んでみなければ!って状態ですね・・・w
クラフトは主に回復薬を作るのがメインだと思いますが、爆弾?を作って壁を壊したりとか、他にも今後増えていくのかな?
apotheon_img1.jpg
武器の種類が結構豊富で、剣や槍だの弓だの色々あるんですが、箱とか壊しているとすぐに使えなくなってしまうみたいで、使い捨てみたいな扱いになってますねw なもんで、槍だけで戦おうとか剣だけで戦おうとかせずに、拾ったものを使って戦うような感じで、一応所持している武器の中から選ぶことは出来るのですが、あまり拘る必要はないかなと・・・w
apotheon_img3.jpg
とりあえず、小一時間ほどプレイしてみた感想なんですが、ちょっと操作性がイマイチな感じですかね〜
なんか戦闘時の反応が遅いように思えるし、敵がちょこまかと動いてどのタイミングで攻撃すれば良いのかとか、ちょと分かりづらい感じなんですよね〜
それに、上の画像みたいな狭い場所でジャンプするのが非常に難しくて、1歩下がろうとか思っても2,3歩下がってしったりとかして操作がもどかしく感じるところがありますね〜
とにかく操作というか、まずはこのゲームの感覚に慣れないとゲームとしては楽しめないかも?
動画見ると戦闘時に軽快に動いているんだけど、なかなか思うように動いてくれないんですよね・・・w

コメント