シルヴァライト鉱山に入る前のセーブは残しておくこと!

Dragon Age

今日は親父の一周忌なもんで、夜中にビール飲みながらフィールド・オブ・ドリームスを見ちゃいましたね〜
この映画は何度見ても泣けるもんで・・・w
まあ、現実離れした話ではあるんですけど、ところどころで泣けるので、たまに泣きたいなって時に見ると良いんですよね〜 泣くというより、涙を流して心を浄化するというかね、人間には喜怒哀楽って感情があるんだから、笑ってばかりでも駄目で、怒ったり泣いたり笑ったりと、感情を素直に表せすことによって心が健康になるのではないかなと思うんですよね〜

そういえば、先月かな?この映画の話じゃないんだけれど、家の外にいたら何やら話声が聞こえたもんで、耳を澄ましたらラジオの音だったんですが、周りに人はいないのに、誰が聞いてるの?と思って音のするほうに近づいていってみたら、そのラジオの音が畑の中から聞こえてくるではありませんか!
なぜ畑の中からラジオの声が?と不思議に思ったんだけど、畑の中に入って探すのもあれだしと思ってそのままにしておいたんですが、翌日には聞こえなくってましたね〜 まあ、雨も降ったしショートして壊れたのか、誰かが取りに来たのかわからないですけどね〜 それにしても音鳴ってる状態で置き忘れるってのも考えずらいし、あれは何だったんですかね〜 親父がラジオ好きで庭仕事している時などは常に携帯ラジオ持ち歩いてたので、ラジオの声が聞こえてきた時には、一瞬、親父かな?とか思っちゃいましたねw
さとて、前置き長くなりましたが、ゲームの話題へ!
ヴェランナを仲間に加えて、シルヴァライト鉱山へと進んだんですが、いきなり魔術で眠らされてしまいまして・・・

(なんかこの敵だけ別ゲー?ってぐらいにグラフィックが凝っているw)
気付いたら牢屋の中にいて、武器とか防具とか奪われた状態でスタートするんですが、ヴェランナの妹の手助けで牢屋から抜けだして、敵から武器を奪ったりしながら進んでいくと、実験体とかいう敵が仲間の武器や防具一式を装備した状態で現れるので、倒すと奪い返せるんですが・・・
実験体を倒して装備を取り返したところで、自動的に元の人物に装備されるわけではなくて、一個ずつ装備し直す必要があるんですよね・・・
で、これが非常に面倒で、他の装備と混ざるので、どれを装備してたっけ?って状態になり、挙句の果てにはこれまで装備していたものを紛失する始末・・・・ しかも主人公の装備・・・
なんか敵から装備を剥ぎ取れないバグとかもあるらしいので、この場所を終了する前にはよく確認したほうが良いですね〜
セット防具だったもんで、1つ欠けてセットボーナスが無くなちゃったいましたね・・・ きちんと剥ぎとったつもりだったので、違うもの装備していた可能性もあり?ほんとシルヴァライト鉱山入る前にセーブは必須ですね〜
da_o_aw_img16.jpg
あとは、なぜこのゲームの攻撃系魔術師って皆とんがった性格なんだろうか?w
本編のモリガンもそうだったけど、仲間との会話もほとんど喧嘩ごしなんですよね〜
ヴェランナとの会話も、なぜそれで好感度が上がるのか不思議なくらいで、攻略見ないで選択肢選んでいたら絶対嫌われていると思うw
da_o_aw_img15.jpg
とりあえず、シルヴァライト鉱山は最後にドラゴン2体を倒して終了!
近接攻撃が主人公のみだったけど、割とイケちゃいましたね〜
ステ振りも全員揃って役割分担してからと思って、本編終了後からあまり上げていないに、ダメージ受けてのHPの減り具合がそんなでもないので、本編よりは大分簡単になっているかも?(今のところだけどw)
da_o_aw_img17.jpg

コメント