インクイジションはこれまでとの違いに戸惑いますね〜

Dragon Age

ドラゴンエイジ:インクイジションをプレイ開始しました〜
去年GOTY獲ってから、オリジンから始めてようやくインクイジションをプレイ出来る!って喜びもひとしおだったんですが・・・ う〜んなんだろう、この複雑な思いは・・・w
というのも、なんかこれまでのドラゴンエイジとは、まったく別物と言っていいような変わり様で、正直ちょっと戸惑ってしまってますね〜w
まず、ドラゴンエイジっていったら、戦闘開始時に一時停止して、どの敵から倒していこうかとか、ピンチの時に一時停止して、回復させたり避難させたりと、とにかく一時停止して戦略を立てるゲーム!だと思っていたんですが、今回はそこがガラリと変わってしまってますね〜 PC版では、これまで一時停止ボタンはスペースバーだったのが「t」キーに変わったところで察することが出来ると思うのですが、一時停止ありき!なゲームから一時停止も出来るよ程度のゲームに変わってしまっているのがちょっとショックですね〜
戦闘開始時に、一時停止して「さて、どう攻めていこうか」と思考しようとしているのに、自キャラがスーパーマリオみたいにピョンピョン跳ねているシーンなんて想像だにしていませんでしたよ・・・w(今回スペースバーはなぜかジャンプボタンになっている・・・)

(キャラメイクはいつもデフォルトの中から選んでちょっとイジる程度だけど、もう少し拘れば良かったかもw)
他にも、これまでは敵をクリックすれば勝手に戦ってくれていたので、その間に他の仲間の指示だしが出来ていたんですが、今回からクリックしていないと攻撃してくれない上に、敵が移動したら自分も追いかけていくようでないと、その場で素振りしている状態になるので、とてもじゃないけど仲間がどういう行動をとっているのか把握する余裕がないというね・・・
一応、戦術カメラモード(一時停止状態)に入れば、仲間への指示出しが出来るっぽいんですが、一時停止を解除してしまうとやはり操作キャラ以外のキャラに目を向ける余裕はないと思うのでね〜 4人のキャラをそれぞれ指示出しする戦略的な戦闘が独特で面白かっただけに、この変更はどうなのかな〜と・・・
da_inq_img1.jpg
その上、操作性がもの凄く悪いですね〜 コンシューマー機向けに開発したものを移植したから、PC版の操作性が悪いとかどこかで書いてあって、そんなまさか〜とか思っていたんですが、あまりにも操作性が悪いもんだからコントローラー操作に変えてみたところ「快適!」な操作になりましたね〜w
戦闘場面が戦略的からアクションへと変わってる点からしても、コントローラー操作のほうがプレイし易くなっていると思います!
da_inq_img2.jpg
とりあえず、コントローラー操作でのプレイに切り替えたことで、これまでのドラゴンエイジとは別ゲームと思ってプレイしていこうかなと思ってますね〜(ちなみにオリジンズが初のキーボード&マウス操作でクリアしたゲーム)
なんかほんと、ちょっとショックのほうが大きかったもんで、ゲーム内容について全然触れていない気もしますが・・・w
まあ、のっけから我が麗しのレリアナさんも登場してくれてるし、ゲーム的には楽しみにしております!
da_inq_img.jpg
ここまでゲーム性が変わってくると、前作までとかプレイしなくても良いような気も・・・w

コメント