国産ゲームをプレイしているみたな気がするのだが・・・

Dragon Age

インクイジションを投げ出して他のゲーム開始しようかなと思ったんですが、詰んだ?って状態で投げ出しちゃうと、もう再プレイしないかも・・・と思って再挑戦してみましたね〜
そしたら、例の悪魔との会話始まってたけどそれを中断して、退散しようとすると結界貼られちゃって逃げられないんだけど、ファストトラベルだとあっさり退避出来ましたね・・・w とりあえず、もう少しレベル上げてからイムシャール戦に挑むことに!

で、今のところ良く使っているキャラが、カサンドラ(戦士)とアイアン・ブル(戦士)とヴィヴィエンヌ(魔道士)なんですが、主人公キャラ(ローグ、二刀流)と魔道士ぐらいしか操作しないもんで、戦士とか完全にオートで戦わせていたからスキルとかも振っていなかったんですが、とりあえず攻撃に特化させるためにアイアン・ブルにはリーヴァーのスキルを振り直しましたね〜 これまで両手武器をメインに振り分けてたんですが、リーヴァーはダメージ受けるごとに攻撃力が上がるとかなので、強敵相手になるべくダメージ与えられればと思いまして・・・
あと、ほんとは主人公のローグは打たれ弱いので、弓キャラに変更したほうが良いかも?と思うんですが、なんか遠目からペシペシ攻撃しているのもつまらなそうなのでね・・・ まあ、一応無制限にスキル振り直し出来るアイテムは購入したので、そろそろ本気で挑まないと敵が倒せなくなってきた!とかって状況になってから考えようかなと・・・w
で、結構色々なエリアがあって、景色は綺麗だし探索しているのは楽しいのだけれど、それぞれのエリアが結構広いもんで、隅々まで歩きまわっているうちに、何の目的でこのエリアに来ているのか忘れてしまうんですよね〜・・・
とりあえず、最初の拠点であったヘイブンを襲撃してきた敵を倒すのが目的だと思うんだけど、あちこちから色々頼まれる上に、移動先のエリア内でも欠片集めやらサブクエストやらしていると、敵に再襲撃されるかもって緊迫感が薄れていってしまうんですよね〜 ゲーム内容のボリューム感を出すために、あれこれ追加しているんだろうけど、それがかえって本篇を台無しにしてしまっている気が・・・・
武器や防具の作成だとか、強化とかもうんざりするぐらい種類があるんだけど、強化するかしないかで先へ進めるか進めないか絶妙な難易度!とかって感じではないので、拾った武器で戦っていれば十分だしね・・・
そして、とにかくローディングが長い・・・
下の画像みたいに、エリア内で橋が壊れていて、渡るためには拠点に戻って作戦会議でこの橋の修復を実行する必要があるんだけど、拠点に戻るのにもローディングで2,3分かかるし、作戦実行して戻ってくるにしてもまた時間がかかるので、その待ち時間を考えるとエリアを移動するのを躊躇してしまうんですよね〜
作戦会議室ぐらい直ですぐに移動出来るようにするとかあっても良かったと思うのだが・・・
da_inq_img27.jpg
とにかく、エリアが広すぎて読み込みに時間がかかるのであれば、一つ一つのエリアを狭くして、もっと様々なシチュエーションを用意するとかで良かったんではないでしょうかね〜 これまでのシリーズではそんな感じでしたし・・・
なんか悪い意味で、日本の国産ゲームみたいな感じなんですよね〜
ドラゴンエイジ2の手抜きな作りもダメだったけど、インクイジションも色々と中途半端な作りになってるし、個人的にはこの制作スタッフにはもう期待出来ないかな〜
上手く言えないけど、企業でゲーム作るようになってはダメですよね〜
作っている側の人間が面白いと思えるゲームじゃなければ、ユーザーにとっても面白いわけないしね・・・
今のパズドラとかも、作っている人がプレイしていないから、どんどんつまらなくなってるしね〜
プレイしていれば、自ずと改良点も見えてくると思うですけどね〜
今のゲーム開発者に求められるものって、自分が楽しめるゲームを作るってことなんじゃないですかね〜
自分がハマれるほどのゲーム作れば、間違いなくユーザーも付いてくると思うのだが・・・

コメント